2019.11.07

2019 特許・情報フェア&コンファレンス 【2日目】

パテントサロンは,2019 特許・情報フェア&コンファレンスに出展しています。

2019 特許・情報フェア&コンファレンス 出展のお知らせ
※会期:2019年11月6日(水)~8日(金) 3日間 10:00~17:00

2日目の今日も,たくさんの方が寄ってくださいました。ありがとうございます。

今日は求人関係の話題が多かったです。最も多かったのが,よい人が欲しいのだけれどなかなか来ない。何かよい方法は無いか? という話題でした。他に,求人広告に年収などについて具体的な数字を載せた方がよいのか? とか,写真を載せたり赤色文字を使ったりするのは効果があるのか? とか,パテントサロンに求人広告を出したのだけれど応募が少ない。前回は多くの来たのだけれどなにが違うのか? とか,前回は反応がほとんど無かったが今回はすぐにたくさんの応募が来ている。なにが違うのか? などの質問がありました。また,パテントサロンを見て転職したという方が挨拶に寄ってくださいました。私はちょっとビクビクしながら「転職して幸せですか?」とたずねると,笑顔で「はい,幸せです」と答えてくださいました。

また,ブースに寄ってくださった方の会社が扱っている技術がおもしろくて,私の方が質問しまくってその方をブースに引き留めてしまったなんてこともありました。失礼しました。とてもおもしろい話をたくさんありがとうございます。すごく勉強になりました。

会うのが4~5年ぶりの方や,会うのが10年ぶりの方や,会うのが30年ぶりの方がいて,なつかしかったり驚いたりお互い容姿が変わっていたりして,いろいろ感動のシーンもありました。

昨日に続き,私が以前勤めていた株式会社リコー知財部門の方が今日もたくさん寄ってくださいました。みなさんありがとうございます。

明日は最終日。明日もみなさまのお越しをお待ちしております。私は午後ブースに立ちます。午前中は別の者が対応いたします。よろしくお願いいたします。

 

|

« 知財系ライトニングトーク #7 発表テーマ | トップページ