2019.01.30

知財系オフ会@東京 2019 春 および 知財系ライトニングトーク #6 【開催予告】

パテントサロンでは,定期不定期に知財系オフ会を開催しています。

毎年定期的に開催しているのが,新潟(2月),東京(4月,11月),ワシントンDC(秋:9月~12月)です。不定期なオフ会としては,昨年は9月に広島で開催しました。この他これまでに,大阪,名古屋,福岡,札幌,北京,シンガポール,デリーで開催しました。今後も各地で開催していきたいと考えています。

さて,毎年開催している東京春のオフ会の開催予告です。
以下の日程で開催します。

 ■日時:2019年4月20日(土) 18時~21時
 ■場所:東京 青山・表参道近辺
 ■会費:5,000~6,000円程度を予定
 ■参加資格:知的財産に関心がある人
 ■募集人数:10~40名程度を予定

また,この知財系オフ会の中で,知財系ライトニングトークを開催します。発表者は1~10名程度を予定しています。

参加申込方法など,詳細につきましては後日お知らせします。
しばらくお待ちください。

今年もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。
みんなで楽しみましょう!


知財系オフ会 FAQ (2019年1月30日版)

・知財系オフ会とはなんですか? なぜ開催するのですか?
 知財に関心がある方同士の交流を目的とするオフ会です。
 開催する理由はこちら。
 【御礼】創業13周年 ~知財系オフ会を開催する理由~
 http://cytech.way-nifty.com/blog/2012/06/13-0717.html

・参加資格は?
 知的財産に多少でも関心がある方でしたら,どなたでも参加できます。
 性別年齢職業国籍など一切問いません。住んでいる場所も問いません。

・現在の仕事は知財と全く関係がありません。参加してもよいですか?
 よいです。

・知財の仕事や勉強をした経験がありません。参加してもよいですか?
 よいです。いろんな方からいろんな話を聞くことができると思います。

・知財部所属ですが知財に全く関心がありません。参加してもよいですか?
 だめです。参加することはできません。

・学生ですが参加してもよいですか?
 よいです。

・学割はありますか?
 ありません。

・私はお酒が飲めません。参加してもよいですか?
 よいです。お酒を飲む必要は全くありません。
 ソフトドリンクも用意しています。
 お酒を飲まない方も気軽にご参加ください。

・今までオフ会に参加したことがありません。参加してもよいですか?
 よいです。誰でも最初は初めてです。

・今まで何度もオフ会に参加しています。また参加してもよいですか?
 よいです。いつもありがとうございます。

・1人で参加しても大丈夫でしょうか? 知り合いがいないので不安です。
 大丈夫です。気軽にお越しください。
 帰るころには知り合いがたくさんいるはずです。

・ライトニングトークとは何ですか?
 こちらをご参照ください。
 ライトニングトークとはライトニングトークの特徴
 
・知財系ライトニングトーク #6 ではいくつの発表があるのですか?
 未定です。1~10程度を予定しています。

・知財系ライトニングトークで,5分を超えて発表することはできますか?
 できません。発表時間は,5分以内厳守です。

・知財系ライトニングトークで,発表順を選ぶことはできますか?
 できません。

・知財系ライトニングトークで,2つ以上の発表を行うことはできますか?
 できません。

・知財系ライトニングトークで,自社サービスの紹介をしてもよいですか?
 よいです。新たなビジネスにつながるかもしれません。
 ただし,過度に宣伝色を出すと逆効果になるかもしれません。

・知財系ライトニングトークで,自著の紹介をしてもよいですか?
 よいです。読者と著者の交流が進むかもしれません。
 ただし,過度に宣伝色を出すと逆効果になるかもしれません。

・知財系ライトニングトークで,人材紹介業の宣伝はできますか?
 できません。
 求人,求職,転職,人材紹介,人材派遣等に関する発表はできません。

・領収書を発行してもらえますか?
 発行いたします。参加申込時にその旨お知らせください。

・複数名で参加します。代表して1名が申し込むことができますか?
 できません。参加者全員分について,それぞれ入力してください。

・ドレスコードは?
 特に定めていません。
 スーツでも,ジーンズとシャツでもかまいません。
 正装,かぶり物,コスプレもOKです。
 以前開催した知財系オフ会の様子はこちら。
 http://cytech.way-nifty.com/blog/2011/04/post-64ee.html

・遅れて参加してもよいですか?
 よいです。急がず気をつけてお越しください。

・途中で退出してもよいですか?
 よいです。

・参加者名簿はいただけますか?
 名簿は配布しません。

・事前に参加者を知ることはできますか?
 できません。
 なお,Facebookページ上に知財系オフ会のページを用意しています。
 http://www.facebook.com/patentsalon/events
 こちらを見ると,ある程度知ることができるかもしれません。
 なお,このページはどなたでも使うことができます。
 あらかじめ参加することを表明しておくと,
 オフ会をより楽しむことができるかも知れません。
 コミュニティは,ネットとリアルの併用がポイントです。
 気軽にご利用ください。
 ※注:Facebook上から参加の申し込みをすることはできません。 

|

« 知財系オフ会@新潟 2019 【2月2日開催・参加者募集】 | トップページ | 知財系オフ会@新潟 2019 を開催しました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/67643615

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系オフ会@東京 2019 春 および 知財系ライトニングトーク #6 【開催予告】: