2018.11.12

知財系オフ会@東京 2018 秋 および 知財系ライトニングトーク #5 を開催しました。

2018 特許・情報フェア&コンファレンス の最終日の夜,知財系オフ会と知財系ライトニングトークを開催しました。

★イベント告知★ 特許・情報フェア,知財系オフ会@東京,知財系ライトニングトーク
知財系オフ会を開催する理由
知財系オフ会@東京 2018 秋 に関するお知らせ および 飲み物アンケートの集計結果
ライトニングトークとは開催する理由
知財系ライトニングトーク #5 発表テーマ


今年のオフ会の参加者は57名。初めて参加される方やひとりで参加される方も多く,新たなつながりがたくさんできているようでした。

1時間ほどご歓談いただいた後,知財系ライトニングトークをスタートしました。今回の発表数は12です。

今年は,ライトニングトーク発表者の申し込みがとても早かったです。毎回,応募があるかどうかドキドキしながら募集を開始するのですが,今回は,10月16日(火)に募集を開始したところすぐに応募があり,そのスピードは聴講者の申し込みよりも早く,これは初めてのことでちょっと驚きました。

Image


知財系ライトニングトークは盛り上がりました。5分間という短い発表時間なので,要点が次々紹介され,聞く方も集中して聞いてしまいます。あっという間に12テーマの発表が終わりました。個人的には,初めてきく生々しい内容も多く,とても勉強になりました。発表されたみなさん,本当にありがとうございます。

ライトニングトーク終了後,しばらくご歓談いただいた後に一次会は終了。二次会が始まりました。会場は夜景がきれいな bar です。ソファに座り,一次会よりじっくり話し込んでいる人が多かったようです。個人的には非常におもしろいメンバーで話ができていたので,終わるのがとても残念でした。また話をしましょう。


ところで,パテントサロンでは,7月から,西日本豪雨災害復旧のための募金活動を行ってきました。二次会の会場で募金箱を公開開封し,これまで寄付していただいたお金を集計しました。集計結果等につきましては,別途お知らせいたします。寄付してくださったみなさま,本当にありがとうございます。

西日本豪雨災害 知財系募金活動 のお知らせ
知財系オフ会@広島 2018 を開催しました。


午後11時半,お店の閉店とともに二次会は終了,散会しました。

オフ会に参加されたみなさま,ありがとうございます。ライトニングトークで発表されたみなさま,さらにありがとうございます。パテントサロンでは,今後も,知財系オフ会,知財系ライトニングトークを開催していきます。これからもみんなで楽しみましょう。知財系オフ会は,これまで開催したことがない場所でも開催していきたいと考えています。開催のご希望がありましたらお知らせください。

みなさまありがとうございます!
また会いましょう,また話をしましょう!


■関連ツイート

















|

« 2018 特許・情報フェア&コンファレンス に出展しました。 | トップページ | 知財系オフ会@新潟 2019 【2月2日開催・参加者募集】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/67372305

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系オフ会@東京 2018 秋 および 知財系ライトニングトーク #5 を開催しました。: