2016.07.10

夏休み 大人の自由研究 2016 -モスキート音,何Hzまで聞こえるか?-

私は電子音や電子音楽が好きで,ときどきシンセサイザーなどを触って遊んだりしています。

ある日,部屋でシンセサイザーで遊んでいると,私の子どもが部屋に来て話しかけてきました。私はシンセサイザーの音を消して「なに?」と返事をしたところ,「まだ音が鳴ってるよ。うるさい」と言われてしまいました。私には音は全く聞こえません。むむ,これがいわゆるモスキート音か? っていうか私には聞こえないって,なに? 私はちょっとショックでした。

そこで,本当に年齢によって聞こえたり聞こえなかったりするのか? 私は何Hzまで聞こえるのか? 気になったので,シンセサイザーを使ってサクッと実験してみました。

実験したときのツイートは以下の通りです。

まあ,予定通りの結果なのですが,自分の聞こえる範囲が思ったよりもかなり狭かったのはショックでした。人間は 20Hz ~20kHz の音を聞くことができる,という思い込みがあった分,全くそれに届いていないことがショックでした。

ということで,これからも耳を大切にしながら,しっかり音楽などを堪能しようと思います。

※関連記事
 夏休み 大人の自由研究 -アサガオの開花を撮る-(その1) (2014.09.01)
 夏休み 大人の自由研究 -アサガオの開花を撮る-(その2) (2014.09.01)
 夏休み 大人の自由研究 -アサガオの開花を撮る-(その3) (2014.09.01)
 

|

« 知財系オフ会@ワシントンDC 2016 【開催予告】 | トップページ | 知財系オフ会@新潟,知財系オフ会@東京,知財系ライトニングトーク 【開催予告】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/63895667

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 大人の自由研究 2016 -モスキート音,何Hzまで聞こえるか?-: