« 定例の知財系飲み会。最後の宴 | トップページ | 知財系オフ会@ワシントンDC 2016 【開催予告】 »

2016.06.01

【御礼】創業17周年 ~自分が(自社が)できることをやる~ 「パテ速」オープン

パテントサロンを運営しているサイテックシステムは,1999年6月1日に創業しました。今日でちょうど17年になります。大ざっぱな沿革は以下の通りです。

1999年6月1日 個人事業として創業(屋号:サイテックシステム)
2000年4月10日 パテントサロン スタート
2004年10月1日 サイテックシステム有限会社 設立

17年間継続してこられたのはみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。


節目ということで,これまで何度か紹介したことがありますが,弊社の目的,ポリシー,座右の銘を紹介します。弊社の全ての活動は,これらをよりどころに行われています。

弊社の目的
知的財産に関する情報を流動させることにより,知的財産の活用を促し,もつて産業・文化の発達・発展を通じて,幸福な社会の実現に寄与する。

弊社のポリシー,座右の銘
継続は力なり
人に迷惑をかけなければ何をやっても良い
自分が(自社が)できることをやる
北風と太陽の太陽でいく
淡々粛々
好きなことをやって,誰かが喜んだとき,掠り(かすり)をいただく


弊社のポリシー,座右の銘にある,「自分が(自社が)できることをやる」は,一見,自分ができることだけをやりできないことはやらない,というちょっと無責任な考え方のように見えるかもしれませんが,そうではありません。自分ができることに徹底的にこだわり,高いレベルで実践していくという意味です。

たとえば,漫画「ワンピース」(尾田栄一郎 著)で,コックのサンジはどんなときでも栄養の摂取に問題のない美味しい食事を用意します。航海士のナミはどんな気象条件の下でも適切に船を操ります。

他の船員が自分ができることを高いレベルで実践していると,自分も,自分ができることについて責任を持って実践しないわけにはいきません。また,他の船員が自分ができることを高いレベルで実践しているから,自分は,それを信頼して安心して自分ができることを実践できます。「自分ができることをやる」とは,「責任」と「信頼」です。

サンジのセリフです(第130話 ”最高速度”より)。

とにかく
おれが この船のコックである限り
普段の栄養の摂取に関しては
一切問題を起こさせねぇ
だが…
病人食となると それには種類がある
どういう症状で 何が必要なのか
その診断がおれにはできねぇ

このあと,医者のチョッパーが船員に加わるのですが,各船員がそれぞれ「自分ができることをやる」ことによって,強い海賊団が作られていくわけです。


さて,現実の世界に戻って,弊社ができることはなにか? それは,知財に関する情報を流動させることです。サイトで情報を紹介したり,メルマガを配信したり,Twitter や Facebook に投稿したり,知財系オフ会を開催したり…。知財情報の流動について,徹底的にこだわって実践していきます。

自分ができることは知財情報の流動なので,たとえば,知財に関する記事を自ら書いたり,セミナーの講師をやったり,本を出版したり,そのようなことはできません(勢いで何度か引き受けてしまったことはありますがw)。

しかし,書かれた記事や,セミナー,本を紹介することについては,徹底的にこだわって実践していきます。そして,記事の著者が「この記事は多くの人の目に触れるだろうか?」とか,セミナーの主催者が「このセミナーの開催を知ってもらうにはどうしたらよいだろうか?」とか,本の著者が「こんな本書いたのだけれどみんな知っているだろうか?」などと心配することなく,安心してそれぞれ自分ができることを実践できるような状態を作っていきたいと考えています。

これからも自分ができること,知財情報の流動に徹底的にこだわり,実践していきます。


さて,知財情報の流動に関連して,創業17周年を記念し,パテントサロン内に新しいコーナーを作りました。

★パテントサロン★ パテ速 -パテサロ速報-
http://www.patentsalon.com/patesoku/

パテントサロンでは,Twitter を使って情報を紹介しています。複数のアカウントを利用しています。Twitter を使っている人の中には,フォローしたりリストに登録したりして利用している方がいます。Twitter のアカウントを持っていなくても,直接各アカウントのページを見ることができます。しかし,複数のページにアクセスするのはちょっと面倒なので,各アカウントの情報がまとめて表示されるページを作りました。それが「パテ速」です。

アカウントは以下の通りです。

■パテサロ® (patesalo) on Twitter (https://twitter.com/patesalo
 主に bot が自動収集した知財系ニュースを紹介。
 情報が重複したり知財に関係のない情報が表示されることがあります。

■patesalo (patesalo_e) on Twitter (https://twitter.com/patesalo_e
 主に bot が自動収集した知財系ニュース(英語)を紹介。
 情報が重複したり知財に関係のない情報が表示されることがあります。

■知財書房® (ipbooks) on Twitter (https://twitter.com/ipbooks
 知財系書籍情報を紹介。

■知財人財 (ipjobs) on Twitter (https://twitter.com/ipjobs
 知財系求人情報を紹介。

■大坪 和久 (otsubo) on Twitter (https://twitter.com/otsubo
 パテントサロン管理人のプライベート用アカウント。
 知財に関係のないツイートも多数あります。


ということで,
みなさま,いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


※関連リンク
 【御礼】創業16周年 ~パテントサロン,趣味からビジネスへ~
 【御礼】創業15周年 ~パテントサロンの情報紹介手段(2014年6月版)~
 【御礼】創業14周年 ~パテントサロン誕生の経緯~(2013.06.01)
 【御礼】創業13周年 ~知財系オフ会を開催する理由~(2012.06.01)
 【御礼】創業12周年 社歌 ~TOKKYOが空を飛ぶ~(2011.06.01)
 【御礼】創業11周年(2010.06.01)
 【御礼】創業10周年(2009.06.01)
 弊社の目的とかポリシーとか座右の銘とか(2009.07.01)
 社名の由来(2009.01.21)
 「発明 2013年12月号」 発明推進協会 Special Interview 大坪 和久――知財情報の流動にこだわる (PDF)

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/63715824

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】創業17周年 ~自分が(自社が)できることをやる~ 「パテ速」オープン: