« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の4件の記事

2016.05.22

定例の知財系飲み会。最後の宴

13年間あまり,340回に渡って定例の知財系飲み会を開催してきたお店が閉店しました。

定例の知財系飲み会,麹町のお店が閉店。
http://cytech.way-nifty.com/blog/2016/03/post-1fe3.html
2002年秋,定例の知財系飲み会はこうして始まった。
http://cytech.way-nifty.com/blog/2016/05/2002-4a5c.html

最後の知財系飲み会は,5月11日(水)でした。

この知財系飲み会は,通常,午後7時にスタートします。といっても7時にいるのは私くらいで(しかもときどき遅れる),多くの人は仕事終えてもっと遅い時間に来ます。

しかしこの日はいつもと違いました。最後ということで私はちょっと早めに店に着いたのですが,6時半頃から人が集まり初め,7時の時点ですでに10人。その後も次々と人が来て,18人までは数えたのですが,あとは人が来るたびに話が盛り上がるし盛り上がった人たちは席を立って動くしで,たぶん23人くらいの人が来たのではないかと思います。

中には,お店がなくなってしまうことを知って,7~8年ぶり(あるいはもっと)に来てくれた人もいて,懐かしすぎてもう大変でした。

このお店ではいろんなことがありました。

2003年には,日本知財学会 第1回年次学術研究発表会の非公式慰労会を開催しました。私は学会の会員ではないのですが,学術研究発表会の運営の中心となった人や運営に関わった人の一部が定例の知財系飲み会に出入りしていたこともあり,定例の知財系飲み会の拡大版として,非公式慰労会を行いました。数十人が集まり,大いに盛り上がりました。

悲しいこともありました。ときどき参加して一緒に飲んでいた仲間が突然亡くなりました。店を借り切り,お別れの会を開催しました。

墓参り
http://cytech.way-nifty.com/blog/2005/06/post_f410.html

340回もやっていると,いろんなことが起こります。酔っ払って店を出て戻ってこなくなった人をみんなで探しに行ったりとか,酔っ払っていきなり全員分の飲み代をカードで払って帰ってしまった人がいたりとか,資格試験に合格した人をみんなでお祝いしたりとか,独立開業をお祝いして全員で乾杯したりとか。いろんなことがありました。

そんなお店ともお別れです。とても残念ですが仕方がありません。

長い間,本当にありがとうございました。

波と里。定例の知財系飲み会

| | トラックバック (0)

2016.05.12

知財系募金活動 送金完了。熊本地震

パテントサロンでは,知財系募金活動を行いました。

知財系募金活動を行います。熊本地震。
http://cytech.way-nifty.com/blog/2016/04/post-ef5f.html

昨日5月11日まで募金を行いました。
寄付金の合計は,74,476 円でした。

本日,「知財系有志一同」名で,日本赤十字社に送金しました。
後日,受領証が送られてくることになっていますが,とりあえず,振込完了の画面を添付します(クリックで拡大)。

image01

たくさんの方に寄付をしていただきました。ありがとうございます。

主に,4月23日の知財系オフ会@東京 2016 春,4月27日および5月11日の定例の知財系飲み会で寄付していただきました。

※関連リンク
 知財系オフ会@東京 2016 春 を開催しました & 募金集計結果のお知らせ
 2002年秋,定例の知財系飲み会はこうして始まった。

定例の知財系飲み会では,「募金活動をしていると聞いて行かないわけにはいかない!」と,駆けつけてくださった方が何人もいらっしゃいました。ありがとうございます。

日本赤十字社に送金した寄付金は,全額,被災された方々に届けられます。

「お寄せいただいた義援金は、被害状況に応じて按分され、各被災県に設置された義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします」(平成28年熊本地震義援金 日本赤十字社

寄付してくださったみなさま,ありがとうございます。


■関連ツイート


| | トラックバック (0)

2016.05.10

2002年秋,定例の知財系飲み会はこうして始まった。

隔週で開催してきた定例の知財系飲み会,いよいよ最後になりました。現在のお店での開催は,5月11日(水)が最後です。

定例の知財系飲み会,麹町のお店が閉店。
http://cytech.way-nifty.com/blog/2016/03/post-1fe3.html

この定例の知財系飲み会がスタートしたのは2002年秋です。

2002年10月,私は「知的財産会計入門」というセミナーを受講しました。セミナーの会場は,当時麹町にあった知的財産研究所です。

会場に行くと,偶然友人がいました。午後7時にセミナーが終わり,2人で知的財産研究所を出ると,向かいに居酒屋の提灯が見えました。ちょっと飲んでいこう,ということになりました。

ちょっと飲んでいこう,のはずだったのですが,やたらと盛り上がって,結局午前2時だったか3時だったか,それぞれタクシーで帰りました。

受講した「知的財産会計入門」は,隔週水曜日の全5回コースでした。2週間後の水曜日,2回目のセミナーが終わって外に出ると,そこには見慣れた提灯がありました。その日もそれぞれタクシーで帰りました。

そしてさらに2週間後の水曜日,3回目のセミナーが終わって外に出ると,そこには見慣れた提灯がありました。結局全5回,盛り上がってしまいました。

そして5回目の夜…
「今日でセミナー終わったね」
「終わったね」
「セミナーもよかったけど,この飲み会楽しかったね」
「楽しかったね」
「いろんな話ができるこういうのいいよね」
「いいよね」
「セミナーは終わったけど,飲み会だけ続けてみる?」
「いいね,やろう!」

ということで2週間後の水曜日,セミナーはもう無いのに,セミナーの終了時刻だった午後7時に見慣れた提灯の居酒屋に集まり,盛り上がりました。そしてさらに2週間後の水曜日,そのまたさらに2週間後の水曜日…。隔週水曜日午後7時スタートの飲み会は,こうして始まりました。

そのうち,2人はそれぞれ知り合いを連れてくるようになりました。そしてその知り合いが別の知り合いを連れきて,その知り合いの知り合いがまた別の知り合いを連れてきて…。リアルSNS みたいな感じで,いろんな人が参加するようになり,つながっていきました。

こんな感じで,今日まで13年あまり続いてきました。最終回の5月11日(水)は340回目です。これまで参加した人は何人だろう? 数えておけばよかったな。

見慣れた提灯の居酒屋は,今月閉店してしまいます。このお店での知財系飲み会は,終わってしまいます。

閉店後の知財系飲み会の開催については未定です。一時休止する可能性が高いです。

以前,お店が事情により数ヶ月間休業したことがありました。このときは,近くの別の店やパテントサロンのオフィス,私の自宅などを使って継続したのですが,今回はいくつかの理由でちょっと難しそうです。

いずれにしても,この自由で気軽な緩い定例の知財系飲み会は,何らかの形で再開します。またみんなで楽しみましょう!

| | トラックバック (0)

2016.05.08

冨田勲氏と「俺のピンクノイズ」

冨田勲氏が亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

冨田氏の音楽を最初に意識したのは70年代後半,小学生の頃です。アルバム「月の光」の中の「アラベスク第1番」でした(アラベスク第1番 冨田勲 - YouTube)。当時私はよくラジオを聞いていたのですが,番組のテーマ曲かなにかにこの曲が使われていて,何度も耳にしました。私は以前から電子音に非常に興味を持っていたので,この電子音による音楽に強く惹かれました。そして冨田勲氏を知り,レコードを買ったりエアチェックして聴きまくりました。

ちなみに,当時はまだレコード店に電子音楽に関する分類がないことがありました。分類がない店では,シンセサイザーを使った音楽は,「効果音」コーナーに置かれたりしていました。冨田氏のレコードの横に,花火や風雨,木魚などの音が録音されたレコードがあったり,運動会用のファンファーレのレコードが並んでいたのを覚えています。

冨田氏の音楽をきっかけに,他の電子音楽を聴いたり,自分でも音を出したくなって高校の合格祝にシンセサイザー(KORG MS-20)を買ってもらったり,ラジカセ2台を使って多重録音を始めたり,DTMをやってみたり,電子音に浸りたくてクラブに行ったり,大人になってモジュラーシンセに手を出したり…。冨田氏の音楽に出会っていなかったら,これらはなかったかもしれません。

冨田氏のアルバムで最もよく聴いたのは「惑星」です(惑星 冨田勲 - YouTube)。原曲はホルスト。冨田氏の「惑星」は,宇宙船で火星→金星→水星…,と惑星間を旅する様な構成になっていて,最初の打ち上げ時(「火星」の前半)をはじめ,ロケットのエンジン音のような音が何度も出てきます。中学生のころ,このエンジン音にはまってしまいました。

「ゴーーー」というノイズ音なのですが,「うなり」があるのです。この「うなり」がいいんです。「うなり」にやられてしまい,何度も繰り返しその部分を聴いていました。

数年後,シンセサイザーを手に入れると,すぐにこの「うなり」の再現を試みるのですが,なかなかできません。ピンクノイズやホワイトノイズをVCFに入力して周波数やレゾナンスを操作したり,他にもいろいろやってみたのですが,再現することはできませんでした。

そしてそれから30年以上経った2015年5月。私は東京六本木で開催されたモジュラーシンセのイベント「Tokyo Festival of Modular」に参加しました。このイベントでは,冨田勲インタビューコーナー(聞き手:國崎晋氏(サンレコ編集長)+宇川直宏氏(DOMMUNE))があったので楽しみにしていました。

インタビューは数十分程度だったのですが,なんと,このインタビューの中で,冨田氏は,私がずっと気になっている「うなり」について話してくれました。しかも,なんと,なんと,実際にPCを操作しながら「うなり」の作り方を教えてくれたのです。プロジェクターで映された画面にはピンクノイズの波形が表示され,スピーカーからはノイズ音が流れ,冨田先生が実演しながら解説してくださいました。

私はもう感激しまくって大変でした。興奮してそのあとのイベントの見学に支障が出るくらいでした。冨田先生なら話すネタは多すぎて困るくらいあるはずなのに,よりによってなんで私のこれなの? これってもしかして私のため? 私だけ別料金? どっきりカメラかなにか?

ともかくその日,30年来の疑問がついに解明されたのです。

そして私はイベントから帰宅すると,すぐに冨田先生が教えてくださった「うねり」の作り方を試してみました。再現できました。泣きました。

作った「うねり」はこちらです。音が徐々に上がっていき,0:08 あたりで反転して下がっていきます。これが「うねり」です。「惑星」にはこの「うねり」が何度も出てきます。

冨田氏のインタビューのときに,聞き手の宇川氏(DOMMUNE)が「俺のピンクノイズを聴け!」を連呼されていたのが印象に残ったので,「Oreno pink noise」としてアップしました。

ちなみに DOMMUNE には,このインタビュー以外にも冨田先生の話を聞くことができる機会を何度も作っていただき,とてもとても感謝しています。毎回とても楽しく聞かせていただきました。勉強させていただきました。本当にありがとうございます。

冨田先生については,他にもたくさん思い出があります。先生と直接話したことはないのですが,今すぐに整理がつかないくらい,私の中にいろんなものがたくさん詰まっています。こうやってブログを書いている途中にも,いろんなことが浮かんできます。

冨田先生,本当にありがとうございます。
 

■関連ツイート

■関連ニュース
「新日本紀行」テーマ、こだわりの象徴 冨田勲さん死去
巨匠逝く、冨田勲さんのあゆみ シンセサイザーの先駆け
冨田勲さん死去、84歳 シンセサイザー音楽をいち早く導入
世界的シンセサイザー奏者・冨田勲氏が逝去 大河ドラマや手塚アニメ、近年では初音ミクも
山田洋次監督「多くの作品で冨田さんの音楽にどれだけ助けてもらったか…」
作曲家、シンセサイザー奏者の冨田勲さん死去 アニメ音楽や初音ミクとの共演でも話題に
冨田勲さん死去に追悼続々、矢野顕子「なんということでしょう」
シンセサイザーの冨田勲さん死去
シンセサイザー奏者、冨田勲さんが死去 電子音楽作曲家の先駆け
ジャンル問わぬ影響力=直前まで新作に意欲-冨田さん
歌手・弘田三枝子、冨田さん悼む
作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者
冨田勲さん84歳=シンセサイザー第一人者、作曲家
冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者
シンセサイザー奏者、冨田勲さんが死去 84歳 電子音楽の先駆け「新日本紀行」「ジャングル大帝」
冨田勲さん:慢性心不全で死去 作曲家・世界的シンセサイザー奏者
作曲家の冨田勲さん死去
冨田勲さん長男、父の最期明かす「倒れる一時間前まで打ち合わせ」
世界的シンセサイザー奏者の冨田勲さん死去、84歳
作曲家の冨田勲さん死去 電子音楽の先駆け
作曲家の冨田勲さん 死去、シンセサイザー音楽の第一人者
【訃報】冨田勲氏が死去 「ジャングル大帝」など作曲、シンセサイザーアーティスト
作曲家の冨田勲さん死去
世界的シンセサイザー奏者の冨田勲氏が死去、84歳
「世界のトミタ」シンセサイザーの冨田勲氏死去
作曲家・冨田勲さん死去 84歳 大河ドラマ第1作『花の生涯』音楽を担当
シンセサイザー奏者の冨田勲さん死去…84歳、慢性心不全で
世界的シンセサイザーアーティスト・冨田勲さん死去 84歳
作曲家の冨田勲さん死去=電子音楽の第一人者-84歳
冨田勲さん慢性心不全で死去 84歳で
冨田勲氏死去 長男・勝氏がコメント「倒れる1時間前まで打ち合わせを」
作曲家・シンセサイザー奏者の冨田勲氏が死去 84歳、初音ミクと共作も
冨田勲が心不全のため逝去
作曲家・冨田勲氏が死去 シンセサイザーで新時代切り拓く、「ジャングル大帝」などアニメ音楽も
作曲家・編曲家の冨田勲さん亡くなる 84歳
冨田勲さんが死去 シンセサイザー奏者の先駆け
冨田勲、逝去
冨田さんの訃報に惜しむ声…山田監督、矢野ら
冨田さん長男「父は意識が戻るつもりでいる」
【訃報】世界的作曲家・冨田勲さん逝く

| | トラックバック (0)