定例の知財系飲み会。最後の宴
13年間あまり,340回に渡って定例の知財系飲み会を開催してきたお店が閉店しました。
定例の知財系飲み会,麹町のお店が閉店。
http://cytech.way-nifty.com/blog/2016/03/post-1fe3.html
2002年秋,定例の知財系飲み会はこうして始まった。
http://cytech.way-nifty.com/blog/2016/05/2002-4a5c.html
最後の知財系飲み会は,5月11日(水)でした。
この知財系飲み会は,通常,午後7時にスタートします。といっても7時にいるのは私くらいで(しかもときどき遅れる),多くの人は仕事終えてもっと遅い時間に来ます。
しかしこの日はいつもと違いました。最後ということで私はちょっと早めに店に着いたのですが,6時半頃から人が集まり初め,7時の時点ですでに10人。その後も次々と人が来て,18人までは数えたのですが,あとは人が来るたびに話が盛り上がるし盛り上がった人たちは席を立って動くしで,たぶん23人くらいの人が来たのではないかと思います。
中には,お店がなくなってしまうことを知って,7~8年ぶり(あるいはもっと)に来てくれた人もいて,懐かしすぎてもう大変でした。
このお店ではいろんなことがありました。
2003年には,日本知財学会 第1回年次学術研究発表会の非公式慰労会を開催しました。私は学会の会員ではないのですが,学術研究発表会の運営の中心となった人や運営に関わった人の一部が定例の知財系飲み会に出入りしていたこともあり,定例の知財系飲み会の拡大版として,非公式慰労会を行いました。数十人が集まり,大いに盛り上がりました。
悲しいこともありました。ときどき参加して一緒に飲んでいた仲間が突然亡くなりました。店を借り切り,お別れの会を開催しました。
墓参り
http://cytech.way-nifty.com/blog/2005/06/post_f410.html
340回もやっていると,いろんなことが起こります。酔っ払って店を出て戻ってこなくなった人をみんなで探しに行ったりとか,酔っ払っていきなり全員分の飲み代をカードで払って帰ってしまった人がいたりとか,資格試験に合格した人をみんなでお祝いしたりとか,独立開業をお祝いして全員で乾杯したりとか。いろんなことがありました。
そんなお店ともお別れです。とても残念ですが仕方がありません。
長い間,本当にありがとうございました。
| 固定リンク | トラックバック (0)