2015.11.08

2015特許・情報フェア&コンファレンス に出展しました。

パテントサロンは,2015特許・情報フェア&コンファレンス(会期:11月4日(水)~6日(金))に出展しました。

2015特許・情報フェア&コンファレンス出展のお知らせ
http://cytech.way-nifty.com/blog/2015/10/2015-9b8e.html
2015特許・情報フェア&コンファレンス 出展準備完了!
http://cytech.way-nifty.com/blog/2015/11/2015-7ae9.html
2015特許・情報フェア&コンファレンス 【初日】
http://cytech.way-nifty.com/blog/2015/11/2015-7a3c.html
2015特許・情報フェア&コンファレンス 【2日目】
http://cytech.way-nifty.com/blog/2015/11/2015-2-d449.html

パテントサロンのブースに寄ってくださいましたみなさま,ありがとうございます。

特許情報フェアへの出展は今年で10年目です。今年の来場者数は,ここ2~3年の中では比較的多かったような気がします。多くの方と話をさせていただきました。ありがとうございます。

今年は特に,知財系オフ会に関する質問や要望を多くいただきました。オフ会に関する質問などはこれまでもいただいていたのですが,今年は数が多く,またより具体的なものが多かったです。たとえば,参加したいと思っているのだけれど何人くらい参加するのか? どんな人が参加しているのか? 弁理士が多いのか? 女性はいるのか? 年齢層は? 1人で申し込むのが不安なのだけれど大丈夫か? 知財実務の経験がないのだけれど参加してもよいのか? 参加者はどんな話をしているのか? 知財以外の話をしてもいいのか? 自社のサービスを紹介したいのだけれどよいのか? 営業活動を行ってもよいのか? 転職活動・採用活動を行ってもよいのか? これまで開催したことがない場所では開催しないのか? 海外での開催は増やさないのか? などの質問をいただきました。○○で開催してほしい,などの具体的な要望もいただきました。

オフ会についてはこれからも開催していきます。機会があれば,これまでに開催したことがない地域でも開催したいと考えています。また,新たな試みとして,特定の方を対象としたオフ会の開催についてちょっと考えています。たとえば,特許翻訳者のオフ会,サーチャーのオフ会,特許事務所経営者のオフ会,特許事務担当者のオフ会,転職・就職を考えている人と採用を考えている人のオフ会,知財系女子のオフ会,商標担当者のオフ会,弁理士試験受験生のオフ会,などです。開催することになりましたら,パテントサロンで告知します。

知財系オフ会のほかには,セミナー・イベント情報コーナーへの掲載依頼に関する質問を多くいただきました。また,求人情報の掲載に関して,パテントサロンを見て転職された方やパテントサロンを使って採用された人事担当の方が何人も立ち寄ってくださいました。ありがとうございます。

ブースに寄ってくださったみなさま,ありがとうございます。いただきました質問,要望,意見などは,しっかり参考にさせていただきます。ありがとうございます。



 

|

« 2015特許・情報フェア&コンファレンス 【2日目】 | トップページ | 知財系オフ会 for 特許翻訳者 2016 開催のお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/62639995

この記事へのトラックバック一覧です: 2015特許・情報フェア&コンファレンス に出展しました。: