2013.06.26

パテントサロン アクセス障害 (2013/6/25) に関するお知らせ

パテントサロンにアクセスしていただきましてありがとうございます。

下記の時間,パテントサロンにアクセス障害が発生いたしました。パテントサロン(http://www.patentsalon.com/)にアクセスするとエラー画面が表示され,サイトの内容が表示されない状態になりました。

2013年6月25日 午前4時30分頃~午前10時25分頃

パテントサロンでは,外部のサーバ管理会社が運営しているサーバを利用してサイトを公開しています。サーバ管理会社との契約では,サーバ内に保存できるデータの容量に最大値が定められており,その範囲内でサーバを利用できるようになっています。

今回のアクセス障害は,サーバに保存しているデータの容量が,契約している容量をオーバーしたために発生いたしました。契約容量をオーバーしたためにロックがかかり,サーバを利用できない状態が発生いたしました。

パテントサロンでは,アクセス障害の発生を確認した後,サーバ管理会社のサポート受付がスタートする午前10時に問い合わせを行い,障害の原因を確認,ロックの解除を依頼しました。午前10時25分頃,サーバ管理会社によりロックが解除されました。ロック解除により,サイトの内容が正しく表示されるようになりました。その後,サーバから一部のファイルを削除し,サーバの空き容量を確保しました。これで,再びロックがかかることがなくなりました。

ロックの解除以降は,弊社ではアクセス障害を確認しておりません。なお,Twitter 等を見ると,ロック解除後も一時アクセスできないなどの症状が出たケースがあるようですが,これにつきましては原因は不明です。現在は特に問題は発生していないようです (2013/6/26 10:03)。

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。また,アクセス障害発生中は,多くの方からメールなどでアクセス障害の発生をお知らせいただきました。誠にありがとうございます。お手数をおかけしまして申し訳ございません。

今後の対策ですが,本来,データの容量が契約容量をオーバーする前に,契約容量に近づいたことを示す警告の通知を受け取る設定を行っております。今回,何らかの理由で,この警告の通知を受け取ることができませんでした。この原因につきましては,現在調査中です。引き続き調査するとともに,対策が完了するまで,定期的に手動でデータ容量を確認し,契約容量をオーバーしないように運営していきます。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。お詫び申し上げます。


※関連ツイート

|

« 【御礼】創業14周年 ~パテントサロン誕生の経緯~ | トップページ | 【続報】パテントサロン アクセス障害 (2013/6/25) に関するお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/57667980

この記事へのトラックバック一覧です: パテントサロン アクセス障害 (2013/6/25) に関するお知らせ: