« 【御礼】創業13周年 ~知財系オフ会を開催する理由~ | トップページ | 中国北京知財の旅 -北京石景山遊楽園,中国高速鉄道,秀水街ほか- »

2012.06.25

【御礼】知財系オフ会@北京を開催しました。

6月8日に知財系オフ会@北京を開催しました。

知財系オフ会@北京 【6月8日開催・参加者募集】
http://cytech.way-nifty.com/blog/2012/05/68-01ad.html

参加者は16名。男女比半々,中国の方が5~6名でした。参加者には,日本の特許事務所から北京の事務所に研修に来ている方,北京の大学で勉強している方,北京の法律事務所などで働いている方,日本から北京に出張で来ている方などがいらっしゃいました。

午後7時にスタートし,終わったのは午前1時過ぎ。とても盛り上がりました。

中国と日本,話題は尽きません。中国の出願件数の変化,中国の審査,日本企業の中国語明細書のチェック,中国の知財政策の将来など,知財に関する話題から,中国の様々な政策,中国文化と日本文化の違い,北京の地下鉄の自動券売機,北京の横断歩道の渡り方など,政治や文化に関する話題,そしてこれに韓国が入ってきて,最近の韓国の勢い,中国における韓国の人気度と日本の人気度の変化,これからの韓国,などなどなど,大いに盛り上がりました。これらはほんの一部で,参加者は16人いましたから,あちこちで様々な話題が話されていました。中国語と日本語が飛び交って,もうすごかったです。

知財系オフ会@北京

ということで,参加されたみなさん,本当にありがとうございます。特に,中国の方にご参加いただけたのは本当に嬉しかったです。中国人と日本人の間でいろんな話ができました。中国の方から,中国に関すること,知財から知財以外のものまで,たくさんの話を聞かせていただけたのは,とても有意義でした。ありがとうございます。

機会があれば,また中国で開催したいと考えています。次は上海ではどうか? とも考えています。

参加されたみなさま,本当にありがとうございます。

オフ会の写真はこちら。
知財系オフ会@北京 2012
http://www.flickr.com/photos/cytech/sets/72157630117952702/detail/

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/55045546

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】知財系オフ会@北京を開催しました。: