« 2010年 大阪 知財の旅 - BATTA MON returns - | トップページ | 1月9日 坂本龍一ピアノソロライブ パブリックヴューイング@パテントサロン編集部 開催のお知らせ »

2010.12.09

切り餅を焼き上げて食しました。

先日,切り餅関連技術に関する特許権侵害訴訟について判決が出ました。ということで早速関連する切り餅を実際に焼いてみました。

そのときの写真はこちら→ 切り餅特許 越後製菓 & サトウ

切り餅 越後製菓&サトウ

対象権利のクレームに,「焼き網に載置して焼き上げて食する…」とあるので,これに従って焼き網を使いました。また,本当は炭火を使いたかったのですが,手元になかったのでカセットコンロを使いました。

直火で餅を焼くのは難しく,すぐに焦げたり燃えたりしてしまいます。火力と,火との距離を調整しながら気をつけて焼きましたが,それでも焦げてしまいました。本当はもっときれいにおいしく焼けるはずです。メーカーのみなさま,すみません。また,トースターでも焼いてみました。

「最中」,「サンドウィッチ」,「焼きはまぐり」など,クレームや判決文にはいろんな表現が出てきます。それらを思い浮かべながら焼き,おいしくいただかせていただきました。

ちょっと驚いたのが,両者で味が異なっていること。一緒に食べた家族も含めて,はっきりと違いが分かりました。今まで違うメーカーの切り餅を食べ比べたことがなく,この違いに気づいていませんでした(たびたびすみません>メーカーのみなさま)。人によってはっきり好みが出るくらい,味が違っていました。

ということで,切り餅おいしかったです。餅っていいですよね。いろんな食べ方があるし,いろんなものに合うし,しかも安い。そのうちぜひ炭火で焼いてみたいと考えています。


※関連ニュースなど(リンク切れになった記事もあります)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/50250139

この記事へのトラックバック一覧です: 切り餅を焼き上げて食しました。: