2010.11.17

【御礼】2010特許・情報フェア&コンファレンスに出展しました

11月10日(水)~12日(金)に開催されました,2010特許・情報フェア&コンファレンスに出展しました。

2010特許・情報フェア&コンファレンス出展のお知らせ
http://cytech.way-nifty.com/blog/2010/10/2010-f9e6.html

今年も多くの方にお立ち寄りいただきました。たくさんの方と直接お話しすることができました。誠にありがとうございます。

また,立ち寄っていただいたにもかかわらず私が不在でお話しできなかった方や,私が他の方と話し込んでいて話ができなかったという方もたくさんいらっしゃいました。せっかくお立ち寄りいただいたのに誠に申し訳ございません。大変失礼いたしました。またの機会にぜひよろしくお願いいたします。


フェアへの出展は今年で5回目です。毎回,同じ目的,同じ内容の出展なのですが,今年はこれまでにない特徴が2つありました。

1つ目は海外からのお客様に関してです。

これまでも海外から来られた方が弊社ブースに立ち寄ることはよくあったのですが,今年はその数が多かったように感じます。中でも,韓国,中国,インドから来られた方が印象的でした。

彼らはパテントサロンのビジネスについてとても詳しく質問してきました。どんな情報を紹介しているのか? 情報はどうやって集めているのか? ページビューはどのくらいか? ユニークユーザの数は? メンバーシップ制なのかフリーなのか? なぜメンバーシップ制にしないのか? いつからやっているのか? 何人で運営しているのか? ビジネスモデルは何か? 広告の種類は? 広告はどうやって集めているのか? webサイト以外でも情報を紹介しているのか? Twitter のフォロワーの数は? Facebook は使っているのか? 英語での情報発信はしていないのか? などなど,他にもいろいろあったのですが,とても細かくたずねてきました。

そして中には,パテントサロンで紹介している情報を自社サイトに掲載することはできるか? タイアップはできるか? のように,具体的な話をしてくる方もいらっしゃいました。

この方たちはとても積極的で,日本でもビジネスを展開していこうという意志を強く感じました。これまで弊社ブースにおいてこれほど積極性を感じたことはありません。


2つ目の特徴はパテントサロンの知名度についてです。

毎年多くの方が弊社ブースに立ち寄ってくださいますが,パテントサロンの知名度はそれほど高くはありません。寄ってくださる方の中でパテントサロンを知っているのは4割くらい。知らない方の方が多いです。そしてこの割合は毎年変わりません。

なのでパテントサロンブースでは,毎年,挨拶代わりに「何やっている会社なんですか?」と質問され,私たちは「webサイトで知財に関する情報を紹介しています」とパソコンを操作しながらパテントサロンの内容を説明する,の繰り返しです。昨年までの4年間はこんな状態でした。

しかし,今年は大きく違いました。

パテントサロンを知っている人の割合が98%,あるいはそれ以上でした。挨拶は,何やっているの? ではなく「いつも見てますよ」,そして私たちは「ありがとうございます」。この繰り返しです。昨年までと全く違いました。何やってるの? と質問された方はほんの数名でした。

なのでパテントサロンについて説明することもほとんどなく,パソコンに触ることもあまりありませんでした。

この大きな変化の原因については,今のところ全く分かっていません。来年はまたパテントサロンを知らない人が増えるかもしれません。しかし,今年が昨年までと大きく違ったのは事実で,これにはスタッフ全員が驚いています。


そのほかの特徴として,Twitter の普及があげられます。

昨年と比べて利用者が増えているようで,Twitter を使って連絡を取り合いリアルで会うというケースが何度もありました。また,フェア前にブログでお知らせしたハッシュタグを弊社以外の方にも使っていただくことができました。昨年よりコミュニケーションの範囲が広がりました。

ツイートの様子は以下の通りです。このページはハッシュタグ( #pif2010 )が付けられたツイートをまとめたものです。なお,フェア関連のツイートの中にはハッシュタグが付けられていないもありましたが,それらは含まれていません。

Togetter - 「2010特許・情報フェア&コンファレンス関連ツイート」
http://togetter.com/li/69591

また今年は,Facebookも使ってみました。パテントサロン公式ファンページを作成し,そちらでも情報を発信しました。

Facebook パテントサロン
http://www.facebook.com/patentsalon

この Facebook 上のページにつきましては,今後も何らかの形で活用しようと考えています。興味がある方は,気軽に いいね! してください。


パテントサロンブースにお立ち寄りいただきましたみなさま,本当にありがとうございます。とても感謝しております。

パテントサロンは来年も出展します。来年のハッシュタグも用意しました( #pif2011 )。来年もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

※関連リンク
【御礼】知財系オフ会@東京 開催しました
http://cytech.way-nifty.com/blog/2010/11/post-f88a.html
 

|

« 知財系オフ会@東京 に関するお知らせ | トップページ | 【御礼】知財系オフ会@東京 開催しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/50054851

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】2010特許・情報フェア&コンファレンスに出展しました: