« パテントサロン10周年記念 知財系オフ会@東京を開催しました | トップページ | 民主党マニフェストに出てくる知的財産 2010 »

2010.06.01

【御礼】創業11周年

パテントサロンを運営しているサイテックシステムは,1999年6月1日に創業しました。今日でちょうど11年になります。大ざっぱな沿革は以下の通りです。

1999年6月1日 個人事業として創業(屋号:サイテックシステム)
2000年4月10日 パテントサロン スタート
2004年10月1日 サイテックシステム有限会社 設立

11年間継続してこられたのはみなさまのおかげでございます。ありがとうございます。

ほとんど社名が知られていない弊社サイテックシステム有限会社は,これまた誰もアクセスしたことがない様な超マイナーな自社サイトを持っています。今日は創業記念日ということで,私も数年ぶりにしっかりアクセスしてみました。

サイテックシステム有限会社
http://www.cytechsystem.com/

会社概要と,あとは関連サイトへのリンクくらいしか掲載していないサイトですが,そんな中でちょっと気になるのが「ITエッセイ サイテックジャーナル」です。

ITエッセイ サイテックジャーナル
http://www.cytechsystem.com/journal01/

サイテックジャーナルは,1999年から2001年にかけて私が不定期に書いていたものです。今だったらブログなのでしょうが,当時はまだブログは存在していなかったので,普通に自社サイトにコーナーを作って掲載していました。

見るといろいろ書いていますね。まず2000年問題ネタが目立ちます。あとはネット通販やネットサービスの利用など,ITに関する紹介記事が多いですね。USPTOの公報データベースについても触れています。

当時は,お客様に毎月請求書を発送する際,このエッセイを印刷して同封していました。サイトよりもこちらを読んでくださる方が多かったです。読んだ方から感想をいただいたり,関連する問い合わせをいただいたりしました。そこから仕事につながったこともあります。

創業当初はまだパテントサロンは存在せず,特許事務所や中小企業などを対象としたITサポート・コンサルティング業が主な事業内容でした(参考:【御礼】創業10周年)。

事業の内容は現在とは異なりますが,「情報を人に紹介したがる」,「情報を知った人が喜ぶところを見るのが好きだ」という点は,現在と変わりないようです。経営者の性質なのでしょう。

ということで,これからも多くの情報を紹介していきたいと思います。また情報がより流動するような仕組みを作っていきたいと考えています。

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/48519262

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】創業11周年: