« 民主党マニフェストに出てくる知的財産 | トップページ | 「ヒウィッヒヒー」商標騒動と商標制度の認識度 »

2009.08.03

自民党マニフェストに出てくる知的財産

自民党がマニフェストを公開しました。知的財産に関連する記載があるでしょうか? 民主党のときと同じように,中身を見てみます。

自由民主党
自由民主党|自民党の政策「みなさんとの約束」

 ※参考
  民主党マニフェストに出てくる知的財産


自民党の政策「みなさんとの約束」には,要約版と政策BANKの2つのファイルが掲載されています。まず要約版から見ていきます。

要約版の15ページにコンテンツに関する記載があります。と,ここで引用しようとしたところ,このPDFファイルはコピー禁止の設定になっていて,コピペできません。ということで,手書きで引用します。ちなみに民主党のPDFファイルはコピーできました。

独自のコンテンツや伝統文化を盛り上げ、世界へ。
同時に、観光でも魅力ある「ジャパン」を目指します。

ゲームやアニメ、キャラクターなど,日本が強みを持つコンテンツ。
お家芸ともいえるこの分野の人材育成、製作者の待遇改善を行い、世界に誇る作品が生み出される環境を作ります。
デジタルアーカイブ化を通じて日本文化を国内外へ発信。地域の文化・芸術・音楽活動の進行・継承に努めます。
「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を進め、2020年までに観光で訪れる外国人2000万人を目指します。(15ページ)
これ以外に知財に関連する記述を見つけることはできませんでした。中小企業のものづくり技術のサポートとか世界と闘える研究者を増やすなど技術に関連する記載はありますが,知財について明確に記載されている部分はありませんでした。


次にこの要約版のもとになったと思われる政策BANKの方を見てみます。

24,25ページあたりに少し関連しそうな言葉が出てきます。「ものづくり技術の開発や支援策の継続・拡充」,「イノベーションの推進によるサービス部門のいっそうの生産性向上」,「科学技術創造立国の実現」,「ips細胞や太陽電池をはじめとする生命科学・エネルギー技術など、世界をリードするわが国の革新的研究・技術開発を戦略的に行い…」など。しかし,「知的財産」,「発明」,「特許」など,明確に知財に関連する言葉を見つけることはできませんでした。

余談ですが,25ページの下から4行目に「IT技術」という記載があります。これは「腹痛が痛い」や「チゲ鍋」みたいであまりかっこよくありません。揚げ足を取るようですが,何たってマニフェストですから。

さて,要約版にあったコンテンツに関する部分はどのように記載されているでしょうか? と思って探したのですが見つかりません。27ページに「観光立国の実現」,「ビジット・ジャパン・キャンペーン」という言葉が載っていますが,コンテンツに関する記載がありません。確認のため「コンテンツ」,「伝統文化」,「ゲーム」,「アニメ」という言葉で全文検索してみましたが,ヒットしませんでした。う~ん,要約版は政策BANKの要約ではないのか。それぞれの位置づけがよく分からなくなってきました。


ところで,自民党サイトには,上述した2つのファイル以外に,「政権公約発表記者会見 麻生太郎総裁発言(全文)」が掲載されています。

政権公約発表記者会見 麻生太郎総裁発言(全文)

こちらにも知財に関する言及はありませんでした。


自民党のマニフェストについてはこのような状況でした。さて,他の政党のマニフェストはどうでしょうか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/45824830

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党マニフェストに出てくる知的財産: