« 9周年記念プレゼント第2弾の回答状況 | トップページ | 清志郎 »

2009.05.02

パテントサロンのゴールデンウィーク

特許事務所では,特許庁が営業している都合上,カレンダー通りに休みを取ることが多いようです。ということで,いよいよみなさんゴールデンウィーク休暇ですね。

パテントサロンのゴールデンウィークの営業は以下の通りです。

ゴールデンウィーク期間中の営業について
http://www.patentsalon.com/info/20090427.html

日刊知財だけ休みをいただいています。日刊知財も,数年前までは休みなしで配信していました。しかし「連休明けに未読のメルマガが溜まっているのが嫌だ」というメールをいくつかいただき,最近は休刊にしています。サイトの方は休みなく更新しています。連休中くらい仕事を忘れてアクセスしない方がよいと思いますが,どうしても知財が気になるというワーカホリックな方は,そちらをご覧ください。


ところで,休みなくパテントサロンを更新するのは大変ですね,というメールなどをときどきいただきます。ありがとうございます。

確かに更新はほぼ毎日行っていますが,休暇を取っていないというわけではありません。旅行に行くこともあります。今年のゴールデンウィークも,すでに早めの休みを取って遊んできました。

先週,伊豆稲取温泉に行きました。海に面した宿に泊まり,海の大きさと空の大きさを感じられる大きな露天風呂をしっかり堪能してきました。魚もおいしかったです。移動についても,高速道路も一般道もほとんど渋滞がなく,とても快適でした(伊豆稲取温泉 / Izu Inatori onsen)。

伊豆 稲取温泉 / IZU INATORI


旅行中もサイトの更新やメルマガの配信は行うのですが,ネットにアクセスできる手段さえ確保できれば可能なので,そのあたりをやりくりしながら旅行します。そんなの完全な休暇じゃないじゃないか,と思うかもしれませんが,私の場合,サイトの更新ができないとなると,その方が逆にいらいらして休暇にならないので,これでいいんです。

海外旅行に行くこともあります。最近はネット環境を確保しやすくなったので楽になりました。一見ネットが使えるところがあるのだろうか? というような町でも,だいたいネットカフェのような場所があり,ネットを利用することができます(写真は数年前にモロッコに行ったときのもの)。

Cyber cafe@Moulay Idriss Morocco


さすがに,サハラ砂漠に泊まったときは,アクセス手段を確保できませんでしたが(Sahara, Morocco)。

Sahara, Morocco


昨年秋に知財系オフ会@ワシントンD.C.を開催したときにも,実はオフ会の数日前に米国入りし,ニューヨークでちょっと遊んでいました(NY & Washington D.C. in Nov. 2008)。

Midtown Manhattan


さて,これからゴールデンウィーク本番です。みなさんしっかり楽しんでください。そして連休明けにまた元気で会いましょう!
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/44871645

この記事へのトラックバック一覧です: パテントサロンのゴールデンウィーク: