2009.05.19

私はこうやってインフルエンザに勝ちました。

いよいよ今週末は弁理士試験ですね。受験されるみなさま,がんばってください。

それにしても,よりによってこんな時期にインフルエンザ騒動。嫌ですね。ちょっとバタバタしてしまいますが,振り回されることなく,しっかり試験に臨んでください。心より強く応援しています。


ほんの少しでも参考になるかもしれないと思い,私が過去に経験したインフルエンザとの戦いについて紹介します。

私は,インフルエンザの予防接種を,いままで一度も受けたことがありません。子供の頃から受けていないのですが,なぜ受けなくなったのかはよく分かりません。別に受けてはいけない体質だとかいうわけではなく,ただ痛いから嫌だったとか,クラスのみんなが受ける中で1人だけ受けないとかっこいいと思ったとか(なんじゃそりゃ),たぶんその程度の理由です。

別に私は風邪もひかない特別健康な身体というわけではありません。普通に風邪ひいたり熱が出たりします。なのですが,運がよかったのか,これまでインフルエンザにかかることはありませんでした。

そうやって40年ほど問題なく生きてきたのですが,2005年,最大の危機が訪れました。一緒に住んでいる家族がインフルエンザにかかってしまったのです。もちろん私はこの年も予防接種は受けていません。さてどうしよう?

いつもの通りネットで調べて,可能な限り対策を考えました。まず,手洗いとうがい。手は手のひらだけではなく肘のあたりまでしっかり石けんで洗いました。うがいはもちろんうがい薬を使います。のどの奥の奥までしっかりうがいします。

あとは体力。とにかくたくさん食べて,たくさん寝ました。緊急時だから太ってもOKと勝手に決め,しっかり栄養補給をしました(そして実際にちゃんと太った)。睡眠も可能な限り多くとりました。最低8時間,10時間くらい寝た日もあります。

マスクをするのは嫌いだったので,結局一度もしませんでした。

こんな生活を数日間続けました。そうしているうちに感染した家族は回復。私は感染しませんでした。勝ったのです。完璧な勝利です。やったー。

しかし,私の完璧な勝利で幕を閉じたかに見えたインフルエンザとの戦い,実はこれで終わりではありませんでした。

翌年の2006年,なんと同じ家族がまたもやインフルエンザにかかってしまったのです(なんで予防接種受けなかったの?)。さあ,第2戦の開幕です。

対策は2005年と同じ。今回もしっかり実行しました。そしてその結果,同じように勝利することができました(そして同じように太った)。

この話は事実ですが,対策をとらなかったときとの比較実験をしたわけではないので,この対策でインフルエンザにかからないといえるわけではありません(2回チャンスがあったのだから比較実験やろうと思えばできたのか。残念)。個人差もあると思います。一例として紹介しました(このブログ読んでマスクしなかったらインフルエンザにかかってしまった,どうしてくれるんだ,なんて言ってこないように)。


ところで,インフルエンザのような病気で大切なのが,職場の対応だと思います。

受験生にとっては,どんなことでも心配事につながりやすいと思います。特に今回は「新型」なので分かっていないことが多く不安になりやすい。個人的には,いまの国や自治体などの対応には,一部過剰ではないかと感じることもありますが,受験生にとっては小さなことでも気になります。また,毒性が弱いといっても感染してしまえば試験に影響したり,最悪受験できなくなってしまいます。

こんな中,もし受験生が会社を休みたいとか,自宅で仕事したいなどと言ってきたら,上司や事務所の経営者は,ぜひ考慮してあげて欲しいと思います。こんなことは私がとやかく言う筋合いのものではないし言う資格もないのですが,今年は「新型」ということで,いつもよりもう少し考慮してあげられたらと思っています。

ちなみに弊社では,私がインフルエンザに感染しないように戦っていたときは,私は完全に自宅勤務にして出社しませんでした。

このとき以外でも,弊社では,風邪をうつしてしまいそうなときなどには,わりと簡単に自宅勤務に切り替えます。また,私が風邪をひいていて,でもどうしても事務所で仕事をしたいときに,社員に自宅勤務に切り替えてもらったこともあります。

ちょっとした風邪をひいただけですぐにこうするわけではありませんが,たとえば,社員が近々プライベートで大切なイベントを控えているとか,社員の家族が大切な試験を受けるとか,そういったことがある場合には,融通をきかせるようにしています。

業務の内容によって,できることとできないことがありますが(弊社の場合は特に自宅勤務がやりやすい),今年はちょっと特別なので,ちょっと多めに受験生のことを考えていただけたらと思います。


いずれにしても受験生のみなさん,がんばってください。
 
 

|

« パテサロチャット開催しました。 | トップページ | 【御礼】創業10周年 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/45062722

この記事へのトラックバック一覧です: 私はこうやってインフルエンザに勝ちました。: