2009.05.12

5月14日,一夜限りのチャットミーティング開催のお知らせ

以下の内容でチャットミーティングを開催します。

日時:2009年5月14日(木)22:00~23:00
場所:パテサロチャット (at Lingr)
    http://www.lingr.com/room/patentsalon
パテントサロンの読者の方であれば,どなたでも参加することができます。集まって雑談するだけです。匿名で参加することができます。オブザーバとして見ているだけでもOKです。気軽にお越しください。

パテントサロンでは,「知財系コミュニティの実現」を目的のひとつに掲げています。具体的な達成手段として,リアルでは知財系オフ会を各地で開催し,ネットでは知財系SNS ipippiを運営しています。

これらの他に,ネット上のコミュニティとして,セカンドライフ上で定期的にチャットミーティングを開催していました(「定例チャットミーティング in セカンドライフ」のお知らせ)。しかしながら,昨年末にこのチャットミーティングで使用していた土地が消えてしまったため,それ以降は開催できなくなってしまいました(「定例チャットミーティング in セカンドライフ」 いきなり最終回のお知らせ)。

定例チャットミーティング in セカンドライフの終了以降,代わりとなる手段を探していたのですが,よさそうなシステムに出会ったので,再開することにしました。

今度のシステムはLingrというチャットシステムです。セカンドライフのときと違って,パソコンにソフトウエアをインストールする必要はありません。ブラウザだけで利用することができます。また,セカンドライフのように,高いPCスペックも必要ありません。ついでに3D酔いすることもありません(私はこれが本当にひどくて毎回辛かった)。

参加への敷居は以前よりかなり下がりました。みなさまの気軽なお越しをお待ちしております。


で,ここからが問題なのですが,このLingrを使ったチャットミーティング,今回が最初で最後となります。なぜかというと,チャットシステムLingrが,5月末でサービスを終了してしまうからです。

Lingrを知ったのは,MiAUさんが,公開雑談所(MIAUバーチャルオフィスアワー@Lingr)として使っていたのを見たのが最初です。なかなかよさそうだったので,実際に試用してみてこれなら行けると判断し,GW明けから毎週木曜に定例チャットミーティングを開催する予定で準備を進めていました。

そんな中,4月30日にリリースされたアナウンスがこちら。

Announcing Goodbye from Lingr

グッ,グッドバイ!?
スタートする前に終わってしまいました(泣)。

セカンドライフでは土地が消えてしまい,Lingrではサービスが終了してしまった。パテントサロンのチャットミーティングは呪われているのか? 厄払いをしてもらったほうがいいのか? と落ち込んだのですが(うそ。でもちょっとほんと),5月15日までは書き込めるとのことなので,最初で最後の1回を開催することにしました。

ということで,一夜限りのチャットミーティング,みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

※関連記事
 LingrとRejawサービス終了のお知らせ
 

|

« 知財系オフ会@福岡の予告 | トップページ | パテサロチャット開催しました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/44990270

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日,一夜限りのチャットミーティング開催のお知らせ: