2009.03.16

今夜の「きょうの世界」でtwitterの特集

今夜のNHK BS1 「きょうの世界」で,twitterが取り上げられるようです。

BS きょうの世界 | NHK

新たなコミュニケーションツールTwitterとは
オバマ大統領の初めての議会演説の最中、携帯端末を打ちこむ議員たち。彼らが使っていたのが Twitter。もともとは、”自分がいま何をしているか”を140文字で書きこむ友人同士のためのサービスだったが、アメリカを中心に急速に注目度が上がっている。自分の情報発信に使う議員が現れたり、ハドソン川緊急着陸などのニュースもTwitterで瞬時に世界に知らされた。広告を出す企業も現れるなど、ビジネスの場としても注目を集めている。Twitterとはいったい何なのか。その魅力とは? 専門家とともに探る。

出演:竹中直純(IT技術者)


ちなみに,私のtwitterのページはこちら → Twitter / otsubo

twitterをやっていない人から見ると,いったいこれのどこがおもしろいのか? ということになるのですが,やってみるとなかなかおもしろいのです。広く緩いつながりを持てるコミュニティで,会社によくあるたばこ部屋の様な感じです(そういえば私は会社員だった頃,たばこを吸いもしないのに,コーヒー片手に頻繁に喫煙コーナーに出入りしていた)。

たとえば少人数の特許事務所など,普段ある程度決まったメンバーや顧客との会話がほとんどであるといった方には,ちょっと世界が広がるような感じがして,特におもしろいかもしれません。

また,twitterのコミュニティには,多くの人が持ち寄ったいろんな情報が流れます。今回の番組のことも,twitter経由で知りました(知らなかったら間違いなく見逃していた)。

twitterで知った情報を,パテントサロンで紹介したことも何度かあります。twitterのコミュニティを使って,「みんなで知財ニュース速報」という可能性もあるかもしれません。

今晩の番組の取材対象も,twitter経由で募集,決定したようです。

[観] メモ: NHK BS で Twitter 関連番組?
Twitter / kengo: 急募! NHKのBSでTwitterの特集取材を受け ...
ウープスデザインブログ » Blog Archive » NHK きょうの世界 で取材を受けました。

ということで,興味がある方は今晩お見逃しないように。

|

« 1500万アクセスの御礼と軌跡 | トップページ | 知財系オフ会@大阪に参加 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/44367915

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の「きょうの世界」でtwitterの特集: