« 今夜の「きょうの世界」でtwitterの特集 | トップページ | 和歌山市発明館 »

2009.03.22

知財系オフ会@大阪に参加

3月19日(木)に,知財系オフ会@大阪に参加しました。

このオフ会はパテントサロンが企画したものではなく,在関西のグループが定期的に開催しているオフ会です。スタートは,2007年4月と2008年4月にパテントサロンが大阪で開催したオフ会がきっかけになってるようですが,現在は,これらのオフ会に参加したメンバーの数名が中心となって,独自に継続的に開催しています。今回が10回目だそうです。10回おめでとうございます。

今回の参加者は一次会20数名,二次会10数名でした。多くの方といろんな話をさせていただきました。参加されたみなさん,ありがとうございます。また,幹事の方々,いつもありがとうございます。お疲れさまです。

オフ会に参加すると,「パテントサロンに載っている求人広告を見て今の職場に転職しました」という方によく出会います。今回もいらっしゃいました。そういう方に会うと,おそるおそる「転職してどうですか? いま幸せですか?」と聞いてしまいます。やっぱり気になるし,もちろんよい転職であってほしいです。

また,今回,オフ会と同じ日に,大阪工業大学知的財産専門職大学院を修了された方の謝恩会が開催されていたそうで,この謝恩会を終えた修了生の方が数名,途中からオフ会に合流してきました。

この人たちが若い!。若いのだけれど,学部から知財を勉強している人もいて(大工大には知的財産学部もある),すでに数年間,知財に触れているわけです。しかもインターンや実務研修を通して,実務の現場もある程度経験している。むかしでは考えられなかったキャリアです。

ときどき年齢の差を感じつつも,いろんな話を聞かせていただきました。ありがとうございます。そして修了おめでとうございます。これから楽しみですね。

ということで,今回もとても盛り上がったオフ会でした。ありがとうございます。また寄らせてください。楽しみにしています。


かすうどん@大阪

初めて食べた「かすうどん」。
はまってしまい,2日連続で食べてしまいました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/44431913

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系オフ会@大阪に参加: