« パテントサロンの2008年を振り返ってみる | トップページ | 知財系オフ会@大阪と快眠環境システム »

2009.01.21

社名の由来

2009年もよろしくお願いいたします。

パテントサロンがスタートしたのは2000年4月10日。今年9周年を迎えます。来年は10周年だから記念に何かやろうかな,などと考えていたところ,そういえば会社を辞めて独立したのが1999年6月1日だから,今年は開業10周年になることに気がつきました。

ビジネスを継続してこられたのも,みなさまのおかげです。本当にありがとうございます。


開業当初は,現在とは異なり,特許事務所などを対象としたITサポート・コンサルティング業を主な仕事としていました。特許事務所などを訪問しては,ネットワークを構築したり,パソコン出願用のPCを設定したり,特許管理ソフトの選定・導入を手伝ったりしていました。

もちろんこれらの仕事をやりたかったから独立したのであり,パテントサロンの運営がメインとなった現在でも,細々とではありますが,続けさせていただいています。


ところで,弊社の社名は「サイテックシステム有限会社」といいます。「パテントサロン」と比べると,知っている人は圧倒的に少ないですが,個人的にはとてもこだわりと愛着がある名前です。

「サイテック」は私の造語です。1999年の開業当時,今後ますますITが重要になっていくと考え,コンピュータやネットを表す「cyber」と,技術という意味の「technology」を組み合わせて,「cytech(サイテック)」という言葉を作りました。

こう説明するとだいたい信じていただけるのですが,実はこれはウソで(すみません),本当は,開業当時の弊社のポリシーに基づいて作った言葉です。


そのポリシーは,「すべてのことについて,クライアントにとって最もよい方法を追求していく」というものです。あたりまえのことではあるのですが,本当にこれを実践していけば,クライアントに喜んでもらえることは間違いないわけです。

ということで,クライアントにとって最もよい方法,最もよいシステムを追求していくことを会社のポリシーとしました。

で,ここからがちょっと恥ずかしいのですが,上に書いたように,弊社が追求していくのは,クライアントにとって最もよい方法や最適なシステムです。大切にしている言葉なので,声に出して繰り返し読んでみます。
 

最適なシステム,さいてきなしすてむ,さいてきなしすてむ,さいてきなしすてむ,さいてきしすてむ,さいてきしすてむ,さいてっきしすてむ,さいてっきしすてむ,さいてっくしすてむ,サイテックシステム
 

ほら,いつの間にか社名ができあがりました(ああ,恥ずかしい)。これが社名の本当の由来です。

あとは,ほとんどの有限会社が社名の先頭に「有限会社」をつけていたので,よそと同じことが嫌いな弊社は後ろにつけてみました。

ということで,今後ともサイテックシステム有限会社をよろしくお願いいたします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/43810768

この記事へのトラックバック一覧です: 社名の由来: