« 「定例チャットミーティング in セカンドライフ」 いきなり最終回のお知らせ | トップページ | 社名の由来 »

2008.12.31

パテントサロンの2008年を振り返ってみる

今日は大晦日。今年ももうすぐ終わりです。

ということで,パテントサロンの2008年を振り返ってみることにします。

パテントサロンはここ数年間,「知財系コミュニティの実現」を目標にあげて活動してきました。コミュニティでは,ネットとリアルの併用が非常に効果的であると考えています。そして今年は,リアルの活動に力を入れてきました。

具体的には,知財系オフ会を開催しました。

  4月 知財系オフ会@大阪
  5月 知財系オフ会@福岡
  7月 知財系オフ会@名古屋
  8月 知財系オフ会@札幌
  11月 知財系オフ会@東京
  11月 知財系オフ会@ワシントンD.C.

これら以外に,知財系の人が比較的多く集まるプライベートな飲み会を,東京で24回開催しました。この飲み会は6年ほど前からやっていて,通算で158回になります。

さて,これらを見ると,結局あっちこっち行って飲んでただけじゃないか,と思うかも知れませんが,実はその通りです。ただ大切なのは,私がなにをしたかということではなく,これらのオフ会に参加された方が,いままで知らなかった方と出会うことができたという点です。知財系の知り合いが増えたという点です。

オフ会を開催するたびに,知り合いはますます増えていきます。そしてこれが続いていけば,コミュニティはどんどん大きくなっていきます。それによって,知財に関する情報が,もっと早くもっと広く伝わるようになると考えています。これがパテントサロンが目指していることです。


ところで,上述したオフ会はパテントサロンが企画したものですが,これら以外に,パテントサロン以外の方が企画された知財系オフ会にも,いち参加者として参加させていただきました。このオフ会は,パテントサロンのオフ会に参加された方が自ら企画されたオフ会で,大阪で8月に開催されたオフ会と,名古屋で10月に開催されたオフ会に参加しました。誘っていただいたみなさん,ありがとうございます。

パテントサロンが企画したオフ会が面白いと感じてくれる人がいて,その中から自らオフ会を企画する人があらわれる。こんな嬉しいことはありません。知財系コミュニティがどんどん広がっていきます。


また,知財系SNS ipippiの中にあるいくつかのコミュニティが企画したオフ会にも,いち参加者として参加させていただきました。3回参加しました。これらもパテントサロン以外の方が企画されたオフ会であり,知財系コミュニティの拡大を感じることができてとても嬉しいです。声をかけていただきありがとうございます。


知財系オフ会以外には,11月に,2008特許・情報フェア&コンファレンスに出展しました。こちらにも多くの方に立ち寄っていただき,直接お話しさせていただきました。今年で3回目の出展だったのですが,「今年も来たよ」と毎年寄っていただく方もいて,本当に嬉しいです。みなさんありがとうございます。


ということで,2008年は,知財系リアルコミュニティ三昧の年でした。みなさま,本当にありがとうございます。


さて,来年ですが,引き続き知財系コミュニティに関する活動を行っていきます。コミュニティは,継続していかなければ意味がありません。来年もオフ会を開催していきます。

他にも考えているのですが,それらについてはまた来年書くことにします(たぶん)。


ということで,本年もお世話になりました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。みなさまよい年をお迎えください。

※関連リンク
 パテログ: 02. 知財系オフ会


しかし,売上げとか収益とか,ビジネスの話が全くないな。オフ会はお金が出ていくだけだし。企業としてこれは問題だ。このあたりも来年に(たぶん)。
 
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/43590809

この記事へのトラックバック一覧です: パテントサロンの2008年を振り返ってみる: