2008.11.08

【御礼】特許・情報フェア 終了

2008特許・情報フェア&コンファレンスが終了いたしました。今年も多くの方にお越しいただきました。誠にありがとうございます。

出展は今年で3回目。「今年も来ましたよ」と立ち寄ってくださる方が何人もいらっしゃいました。とても嬉しいです。ありがとうございます。

今年の特徴として,「知財業界の景気はどう?」とか「これから知財ビジネスはどうなると思うか?」とか「パテントサロンのアクセス数や売上げは増えているのか?」など,景気に関連する話をされる方が多かったです。この時期,景気を気にする人が多いのでしょう。また,新しく知財ビジネスを始めようと模索されている方・企業もそれなりにあるようです。

他には,情報格差について話題にされる方が多かったです。地方なので情報が入らない,同業者がまわりにいないので情報交換ができない,だから特許・情報フェアにやってきた,という方が何人もいらっしゃいました。この情報の格差については,東京以外で知財系オフ会を開催したときに,ほぼ毎回話題になります。

また,理由は分かりませんが,今年は,1人の方と話す時間が昨年までよりもかなり長かったです。知財政策や企業の知財戦略に関して熱く長く語る方が何人もいらっしゃいました。

あとは,ブースにやってきて,挨拶もせずにいきなり「ストラップください」という方が何人もいました。いいですねぇ。ほんと嬉しいです。ありがとうございます。

みなさま本当にありがとうございます。来年も出展する予定です。おそらく,出展の目的もブースの内容も今年と同じだと思います。来年もぜひまた会いましょう。またいろいろお話ししましょう。1年に1度,多くのみなさまに直接会えることをとても楽しみにしています。来年の今ごろ,知財に関する状況はどうなっているでしょうかね。

|

« 特許・情報フェア 今年のノベルティ | トップページ | 知財系オフ会@東京 開催しました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/43051702

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】特許・情報フェア 終了: