« 読者プレゼント 当選者決定! | トップページ | 知財系オフ会の予告 »

2008.10.01

10月1日は節目の日

10月1日はいろんな意味で節目の日です。10月1日に新しい制度や組織がスタートするということも多いですね。

2008年10月1日,知的財産に関するトピックで最も大きなもののひとつが,松下からパナソニックへの変更だと思います。「松下」,「ナショナル」という大きなブランドを変更することは,とても大変なことだと思います(「Technics」も変更?)。関わられた知財担当者のみなさま,お疲れさまです。


そして2008年10月1日,知財に関する最も小さなトピックのひとつが,弊社の第5期のスタートです。

弊社(サイテックシステム有限会社といいます)は2004年10月1日に誕生しました。誕生したといっても,全くのゼロからのスタートではなく,個人事業として1999年6月にスタートしたものが法人成りしたのですが,それでもそれなりに感慨深いです。

会社設立の手続きは自分でやりました。会社のしくみや会社設立の手順を知りたかったからです。「会社の作り方」のようなタイトルの本を何冊か買い込み,法務局に行き,公証人役場に行き,銀行に行き……。法務局では商号の調査もやりました。会社設立後には,税務署や社会保険事務所にも行きました。

現在,税務や保険などの手続きに関する仕事は全て社員に任せていますが,会社設立前後に一通り自分で触れたことは,いろんな判断をする上でとても役に立っています。


ということで,弊社は今日から第5期がスタートします。今日スタートするパナソニック株式会社とは,どちらも大坪社長ということ以外,規模から何から全く異なりますが,弊社は弊社の目的を達成すべく,今期も地道に淡々粛々と活動していきます(ちなみにあちらの大坪社長と私は全く関係ありません。そういえば確認したことないなぁ。たぶん関係ありません)。

これからもよろしくお願いいたします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/42648824

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日は節目の日: