« 主演は特許事務所で働くOL | トップページ | 読者プレゼントの応募状況 株価の予測値は? »

2008.09.17

読者プレゼント企画実施中! プレゼント品は電子辞書

 
よりによってこんなときに。リーマン・ブラザーズ...


ということで,現在パテントサロンでは,読者プレゼント企画を実施しています。

【読者プレゼント】 電子辞書 SR-G8100 セイコーインスツル株式会社

このプレゼント企画は,セイコーインスツル株式会社(以下,SII)からご提案いただきました。ありがとうございます。

SIIでは,特定の分野に特化した電子辞書をシリーズで出していて,このSR-G8100はその2機種目。契約・会計・財務に特化した電子辞書で,英語契約書作成や読解に使える法律用語や契約書文例、金融・財務の専門用語も収録されています。

知財や法律に関する業務をされている方に,ぜひ実際に使ってみていただきたいということで,パテントサロンにご連絡いただきました。

さて,プレゼント希望者を募集するのはよいとして,当選者をどうやって決めようかと考えました。公平とか中立とかオープンとかを重要視しているパテントサロンとしては,だれも見ていないところで適当に抽選して,「当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきました」では面白くありません。主催者(=私)の意図はもちろん,行為すらも全く入る余地のない,だれにもどうしようもなく当選者が決まる方法はないかと考えました。

考えた結果,ある日の日経平均株価の終値を予測していただくという方法を採用することにしました。

他にも,ある日の最高気温とか,ある日のパテントサロンへのアクセス数とか,いくつか考えたのですが,気温はせいぜい3桁でしかも範囲がかなり限られるので面白くないし,アクセス数は人為的に増やすことができるので適当ではないし,ということで,株価にしてみました。

株価は変動するので,「ある日」が近づくほど予測しやすそうですが,正解者が複数いた場合には早く応募した人を当選者とする,というルールがあるので,この点では不利になります。このあたりもちょっと面白いかなと思いました。

ということで,この内容で案内のページを作成し,土曜日に掲載したのですが,その直後にリーマンが破綻,株価は急落。予測は非常に難しいものになってしまいました。

リーマン破綻の衝撃
(9/16)日経平均急落、午前終値は618円安 3年2カ月ぶりの安値水準

こんな意地悪をするつもりはなかったのですが,みなさんすみません。

ということで,みなさまの応募をお待ちしております。

【追記】
応募される際に,パテントサロンへの意見,感想などを書いていただくことができます。当選者の決定方法は上記の通りですので,何を書いても,どんなに悪口を書いても当選の決定に影響することはありません。率直な意見などを気軽に書いていただければと思います。サイト運営の参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/42507886

この記事へのトラックバック一覧です: 読者プレゼント企画実施中! プレゼント品は電子辞書: