« ダビング10に致命的な不具合見つかる!? | トップページ | 今年も特許・情報フェアに出展します »

2008.08.25

知財系コミュニティ三昧

この週末は,多くの知財人の方に会い,話をさせていただきました。みなさまありがとうございます。


まず金曜日。17時に東京での仕事を終えた後,新幹線で大阪へ。大阪で定期的に開催されている知財系オフ会に参加させていただきました。参加者は30名弱だったと思います。1次会で盛り上がったあと,20人ほどで2次会へ。その後,5名で3次会に行きました。みなさま,そして幹事の方,ありがとうございます。お疲れさまでした。ぜひまた参加させてください。

この大阪でのオフ会は,パテントサロンで2回ほど大阪で知財系オフ会をやったときに,参加された方々から「これ面白いから定期的にやろう!」という声が上がり,在大阪の方が幹事となってスタートしたオフ会です(※参考)。この様な会のきっかけになることができて(飲み会を企画しただけですが),そしてその会に参加させていただくことができて,本当に嬉しいです。


次に土曜日の昼。東京ビッグサイトで開催されていた,ハムフェア2008というイベントに行ってきました。

2人の知財人の方と一緒に参加しました。それぞれ,東京,大阪で開催した知財系オフ会で知り合った方です。このイベント,私は誘われるがままに参加したような感じでほとんど期待していなかったのですが(失礼!),かなりすごかったです。終始しっかりはしゃいでいました。みなさんお疲れさまでした。すっごくたのしかったですね。誘っていただいて本当にありがとうございます。


そして最後は土曜日の夜。ある知財系グループが年に1回開催しているオフ会に参加させていただきました。場所は有楽町。参加者は20人くらいだったと思います。2次会にも参加させていただきました。幹事の方,みなさま,ありがとうございます。お疲れさまでした。誘っていただいてありがとうございます。

この知財系グループは,かなり昔から活動されているグループなのですが(パテントサロンより遙かに古い),少し前に,ipippi内にもコミュニティが作られました。グループの活動にipippiが多少なりとも役に立つことがあれば,本当に嬉しいです。


リアルなオフ会はこれで終了ですが,コミュニケーションはまだまだ終わりません。オフ会で話をした方から,メールをいただいたり,ipippiの知り合いリンクリクエストをいただいています。そしてオフ会で会った人のブログを読んだりコメントを書いたりする。これがいいんですよね。ネットとリアルを併用したコミュニティ。これが面白い。

パテントサロンの目的は,知財関連情報をより多くより広く流動させることです。そしてそのひとつの手段として,知財系コミュニティを重要視しています。これからも継続的に(これがポイント!),知財系コミュニティの大きさや密度が増加するような活動をしていきたいと考えています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/42270278

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系コミュニティ三昧: