« 知財系オフ会@札幌の続報 | トップページ | Googleストリートビュー 特許の旅 »

2008.08.03

知財系オフ会@札幌 開催しました

8月1日に知財系オフ会@札幌を開催しました。

知財系オフ会@札幌 【開催案内・参加者募集】
http://cytech.way-nifty.com/blog/2008/07/post_5167.html
気軽に知財系コミュニティ
http://cytech.way-nifty.com/blog/2008/07/post_9386.html
知財系オフ会@札幌の続報
http://cytech.way-nifty.com/blog/2008/07/post_d503.html

参加されたみなさま,ありがとうございます。お疲れさまでした。盛り上がりましたね。また行きますので,ぜひやりましょう。東京に来るときにはご連絡ください。こちらでも会いましょう。


今回のオフ会は,開催直前に1人参加の申し込みがあり,合計4名で行いました。盛り上がりました。人数が少なかったこともあり,じっくり話をすることができました。あっという間に時間は経ってしまい,ホテルに戻ったのは午前2時をかなり回った頃だったと思います。たぶん。

参加されたのは,札幌または札幌近郊で仕事をされている方です。しかし仕事のやり方はいろいろで,ひとりは,北海道の仕事に力を入れていろいろと活動されている方で,別のひとりは,北海道にいながら東京や海外の仕事が多いという方でした。ただ,みなさん北海道にとても愛着を持っているようでした。

また,たまたま4人全員が自営業者だったので,事業や経営に関する話題も多かったです。ビジネスをスタートした経緯とか,ビジネスに対する考え方,顧客との関係,北海道経済の状況,北海道における官と民の関係などの話で盛り上がりました。

あとは,中国商標の話とか,アジア各国の技術系企業の話とか,文化とビジネスの関係とか,北海道における特許出願の現状とか,札幌のソフトウエア産業の話とか,蒸気機関車の話とか,雪下ろしの話とか,八角の刺身がすごくおいしかったとか,そんな感じでした。

参加人数が少なかったので,それぞれしっかり知り合いになることができ,とてもよい会だったと感じています。少ない人数に限定してオフ会を開催するのもよいのかも知れません。考えます。


これまで,東京,大阪,福岡,名古屋,そして札幌でオフ会を開催してきました。これからも開催していきます。希望がありましたらお知らせください。いろいろ話をしましょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/42050971

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系オフ会@札幌 開催しました: