2008.07.13

知財系オフ会@名古屋 開催しました

7月11日の夜,知財系オフ会@名古屋を開催しました。参加されたみなさま,ありがとうございます。お疲れさまでした。

今回も盛り上がりました。当初,参加者は10数名から多くても20人くらいと予想していましたが,34名の方にご参加いただきました。

メーカーや特許事務所,大学等で知財関連の仕事をしている人が多かったです。今まで開催してきた中では,比較的メーカー率が高かったようです。また,現在は知財の仕事をしていないけれど関心があっていずれはそちらに移りたいという方もいらっしゃいました。

名古屋に職場がある方の他,静岡や大阪などから参加されたからもいました。東京からも新幹線で1時間30分あまりと,名古屋は地理的に利便性が高そうですね。

参加人数が多かった割には,多くの方と比較的しっかり話をすることができました。1次会のあと,10数名で2次会に行きました。こちらでもいろんな話をしました。時間が経つのはあっという間でした。みなさまありがとうございます。

いろんな話をしましたが,そんな中で,人財の確保に関する話題がよく出ました。企業,事務所を問わず,良い人財の確保に力を入れている,だけれどなかなかうまくいかない,という話が多かったです。よい人が応募してくるコツは?とか,結局は良い人財が少ないから育てる必要があるとか,そんなことも話題にあがりました。

また,今回のような知財人が集まる場を望まれていた方が多かったようで,今回の飲み会をきっかけに,ときどき集まろうという話も出ました。しきり役?も決まり,早速メーリングリスト作成のための連絡が回るようです。

ちなみに大阪では,やはり開催した飲み会がきっかけとなって定期的に集まる会ができ,すでに活動を開始しています。月に1度の割合で集まっています。

こんなコミュニティが全国各地にできていくと面白いですね。

ということで,次はどこで開催しましょうか? これまで東京以外では,大阪,福岡,名古屋と,西方面ばかりやってきたので,東方面とか一気に北海道というのも面白いかと考えています。希望がありましたら気軽にお知らせください。

ネットとリアルを併用したコミュニティ,知財人みんなでしっかり楽しみ,しっかり活用していきましょう。

※関連リンク
 ・知財系オフ会@名古屋 【開催案内・参加者募集】
 ・知財系オフ会@福岡 開催しました
 ・知財系オフ会@大阪

|

« 名古屋とみそかつとWIPO | トップページ | 矢場とん,みそかつ,そしてブーちゃん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/41825670

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系オフ会@名古屋 開催しました: