2008.07.24

気軽に知財系コミュニティ

8月1日に札幌で知財系オフ会を開催します。

知財系オフ会@札幌 【開催案内・参加者募集】

http://cytech.way-nifty.com/blog/2008/07/post_5167.html

今回は急に開催を決めたため,告知期間がとても短くなっています。しかも私には札幌に知財系の知り合いはいません。ということで今回参加者はとても少ないと考えています。

さらに,在札幌の人がipippiの日記に書いているのを読んで知ったのですが,この日は札幌市内の数少ない花火大会の日であるとのこと。ますます参加者がいなくなってしまいそうです。

こんな状況ではありますが,参加希望者が1人でもいれば必ず開催します。関心があって花火よりも知財が好きだという方は,気軽にお申し込みください。現在1名の方にお申し込みをいただいています。果たして差しの飲み会になるのか? いずれにしてもとても楽しみです。


今回のオフ会は,iCommon Summit'08に参加するために札幌に行くことになったので,それに便乗して開催することにしました。今まで福岡などで開いてきたオフ会も,今回のように,別の予定に便乗して開催したものが多いです。

これは,知財系オフ会を,パテントサロンの正式なイベントというよりは,もっと気軽で自由で,ある意味ちょっとゲリラ的なものであると捉えているからです。

便乗ではなく単独でオフ会を開催するとなると,それなりにしっかり計画してしっかり告知して人数もそれなりにたくさん集めて,という話になってきます。そうではなく,サクッと開催して都合がつく人が気軽に集まって自由に話をして,という会にしたいのです。大げさなものにしたくはありません。参加者がいなければ開催しなければいいだけ,というのも便乗だから可能なことです。

開催する方も気軽にやっているので,参加する人も気軽に来てね,というスタンスです。

そしてもっと気軽な方法として,例えばtwitterで「ちょっと時間が空いたのだけれど,知財系の人誰か飲みませんか?」とつぶやいて,誰かいれば適当に会って話をする,なんてことも面白いと考えています。

そして将来的には,知財系の人がいつでも気軽に自由に集まることができるリアルな場所を作りたい,と考えていますが,これはお金の問題とか解決すべき課題がいくつかあるので,じっくり取り組んでいくつもりです。

コミュニティはネットとリアルの併用がポイントだ,と考えていますが,「気軽に」とか「自由に」も大切だと思っています。自ら高い敷居を作っている方をときどき見かけます。う~ん,もったいない。

|

« 知財系オフ会@札幌 【開催案内・参加者募集】 | トップページ | 知財系オフ会@札幌の続報 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/41961118

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽に知財系コミュニティ: