« 知財系オフ会@名古屋 開催しました | トップページ | 2028年,寿司屋に行きます »

2008.07.14

矢場とん,みそかつ,そしてブーちゃん

先週,知財系飲み会@名古屋を開催しましたが,もちろん矢場とんのみそかつも食べてきました。

名古屋とみそかつとWIPO
http://cytech.way-nifty.com/blog/2008/07/wipo_0982.html

向かったのは,矢場町交差点にある矢場とん本店です。

交差点に着いて驚きました。ブーちゃん(ブタのキャラクターの名前)が描かれた看板があるだろうとは思っていたのですが,そんなレベルではありませんでした。ビルの壁面全体にでかでかとブーちゃんが描かれていました。

矢場とん本店@名古屋


そしてブーちゃんのれんをくぐって店の中へ。

矢場とん本店@名古屋


注文したのはもちろんみそかつ(韓国の模倣店にはないらしいけれど)。熱い鉄板の上にみそかつが乗った鉄板みそかつを注文しました。

矢場とん 鉄板みそかつ


味噌のたれが甘くて辛くてキャベツにもなじんでとてもおいしかったです。

店の中を見回すと,いろんな所にブーちゃんが使われています。スタッフが着ているシャツやテーブルナプキンはもちろん,オリジナルワインのラベルや,みそかつの食べ方の説明が書かれているカードにも使われています。ブーちゃんのおみやげも売っています。

店の人に聞いたわけではありませんが,全体的に,ブーちゃんをとても大切にしている雰囲気が伝わってきました(名前にもう少し特徴があってもよかったような気がしますが,これはこれで何か理由があるのかも知れません)。

大切なキャラクターです。模倣が絶対に許せないのは当然ですね。模倣店の方ではブタのマークを外したそうですが,大切なキャラクターは,簡単に付けたり外したりできるようなものではないのです。

くいだおれ太郎もそうですが,キャラクターやブランドを大切にしていることが伝わってくると,客としても嬉しい気持ちになります。そして好きになったりファンになったりします。自社の製品やサービス,ブランドに,どれだけ愛着を持っているかということは,最も基本的で大切なことだと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/41833035

この記事へのトラックバック一覧です: 矢場とん,みそかつ,そしてブーちゃん: