2008.06.11

九天社が営業を停止

昨日,事務所の近くの青山ブックセンターで,ウィキペディアに関する本を買いました。

ウィキペディアで何が起こっているのか
―変わり始めるソーシャルメディア信仰

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861672325/

前に書きましたが,私は以前からCGMサイトに関心があり,知財版Wikipediaの可能性を考えたりしているので,Wikipediaに関する情報はそれなりにウォッチしています。

この本は,ウィキペディア内で起こった問題について具体的に書かれていたりなど,これまでよくあったウィキペディアを絶賛する本や記事とはちょっと違います。参考になりそうな点が多かったので買いました。


そして事務所に戻って普通に仕事をしていると,tumblrやtwitter経由で九天社倒産の情報が入ってきました。ほんとか? 九天社は,上の本を出版している会社です。早速九天社のページにアクセスしてみました。

九天社 : ウィキペディアで何が起こっているのか 変わり始めるソーシャルメディア信仰
http://www.9-ten.com/bookdata/2323.php

九天社は2008年06月10日に営業を停止しました。
ほんとだ。私がもう少し早くこの本を買っていれば倒産しなくてもすんだかも知れないのに(そんなことはない)。九天社は「グーグル八分とは何か」なども出しています。

ということで,今後,九天社の本が手に入りにくくなるかも知れません。必要な本は早めに手に入れた方がよいと思います。知財系では,コンテンツビジネスや知財信託(コンテンツ系),Winny関連の本が何冊かあったと思います(他にもあるかも)。

私も早速アマゾンに発注しました。今回も,tumblrやtwitterのおかげで,素早く情報を知ることができました。

|

« 御木本幸吉生誕150年展 | トップページ | 知財系オフ会@名古屋 【開催案内・参加者募集】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/41500872

この記事へのトラックバック一覧です: 九天社が営業を停止:

» 九天社が倒産した模様 トラックバック That's Life "気になるニュースとブックレビュー"
九天社が営業を停止(パテログ) そして事務所に戻って普通に仕事をしていると,tumblrやtwitter経由で九天社倒産の情報が入ってきました。ほんとか?まだ正式な発表や報道はないみたいだけど九天社が倒産したらしいとのこと。 公式HPの 9-ten.co.jp は「メンテナンス中です。いましばらくお待ちください。」とだ...... [続きを読む]

受信: 2008.06.12 01:11