« 知財人の地域別分布と知財系オフ会 | トップページ | みんなでつくる知財系サイト »

2008.05.27

知財系オフ会@福岡 開催しました

知財系オフ会@福岡を開催しました。

知財系オフ会@福岡 【開催案内・参加者募集】
http://cytech.way-nifty.com/blog/2008/05/post_3636.html

参加の申込みが全くない可能性も高いという予想が大きく外れ,最終的には私を含めて11名が参加しました。参加されたみなさま,ありがとうございます。お疲れさまでした。

オフ会は19時30分頃から約3時間,その後数名で2次会に行き,最後は中州の屋台のラーメンで締めました。ホテルに戻ったのは2時30分頃でした。

参加者は,特許事務所や企業で知財関連の仕事をされている方が多く,また弁理士の方が多かったです。

いろんな話をしました。中でも九州地区の知財に関する話題が多かったことが特徴的でした。ほんの一部を紹介すると,工場などの現場は九州地区にあるのだけれど知財業務は東京で行っているケースについてとか,九州地区は弁理士や知財人が少ないとか,九州地区に優秀な知財の人財を増やすにはどうすればよいかとか,東京と比べたときの賃金の差とか,九州地区の中小企業における知財の現状の例とか,九州地区における弁理士試験の受験勉強の実情とか,などです。

これまで東京と大阪でオフ会を行ってきましたが,東京はともかく,大阪では,話題にならないわけではありませんが,これほど地域の話題が多くを占めるということは,いままでありませんでした。

私は東京でしか働いた経験がないので,この様な地域の話題は非常に参考になり,また考えさせられることがとても多かったです。何かで読んだり聞いたりしたことはあっても,その地域で仕事をされている方に,直接,しかも現地で話を聞かせていただけたことは,とても有意義でした。今すぐ具体的になに,というわけではありませんが,今後も知財に関する仕事を継続していくにあたり,いろんな形で効いてきそうです。みなさん本当にありがとうございます。

今回この様なオフ会を経験したことにより,これからも継続して全国各地(いずれは海外でも?)でオフ会を開催していきたいとより強く思いました。今のところ次回の予定は未定ですが,希望がありましたらお知らせください。

【追記】
焼酎とてもおいしかったです。このところ,健康(正確には体重)のことを考えて,オフ会でもアルコールは最初の乾杯だけにすることが多かったのですが,今回は,最後まで,芋のロックで通しました。これほど飲んだのは久しぶりです。おいしかった。しかも翌朝は頭がすっきり。仕事がはかどっています。

【業務連絡】
今回のオフ会に参加された方で,知財系SNS ipippiへの参加を希望される方はご連絡ください。招待状を出させていただきます(オフ会の場でお知らせすることを忘れていました)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/41341519

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系オフ会@福岡 開催しました: