2008.04.17

セミナー参加と大阪出張とくいだおれ太郎

4月の後半に,セミナー参加と大阪出張を予定しています。


まず,参加するセミナーはこちら。

知財研セミナー「知財活用の新しい流れ」
http://www.iip.or.jp/seminar/080423.html

「クリエイティブ・コモンズ」と「エコ・パテントコモンズ」は,どちらも現在知財系では最も関心があるもののひとつです。これらをセットで扱ってくれるなんて,参加しないわけにはいきません。しかもどちらも活動の中心にいる方が話してくれます。今からとても楽しみです。

当日は,ちょうど定期的にやっている知財系飲み会の日なので,セミナー修了後,19時から24時くらいまで,セミナー会場近くの飲み屋で飲んでいます。


次に大阪出張ですが,28日に,「くいだおれ太郎」商標権売却記念オフというオフ会をやります。

このところ「くいだおれ太郎」商標権の売却に関するニュースが多数配信されていて,パテントサロンでも紹介しています。

くいだおれ太郎は,5~6年前にその前を1度通ったことがあるのですが,あまり関心がなかったのかよく覚えていません。今回,関連する多くのニュースを読んでいるうちに,パテントサロンの編集者としてくいだおれ太郎を知らなくていいのか,そんなことでニュースを紹介できるのか,という疑問がわいてきました。

また,ニュースによると,ビリケンさんからのアプローチも始まったようです。これはまずい。ビリケンさんは一度も見たことがありません。このままではパテントサロンの更新を続けるなんて到底できません。9年目を迎えたところでパテントサロンの存続に関わる大きな危機が... 大阪行きは避けることができなくなってしまいました。

ということで,この商標権売却をネタに,大阪でオフ会を行うことになった次第です。


他に,少し先ですが,こちらのシンポジウムにも参加します。

知的財産権研究会100回記念シンポジウム
http://www.lexisnexis.jp/seminar/symposium/

このシンポジウムでは,懇親会も予定されているようです。


ということで,これらのイベントで会うことがありましたら,そのときはよろしくお願いいたします。


※関連ニュース

|

« 宇宙でも特許紛争 | トップページ | パテントサロンの目的と人材ビジネス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/40908160

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー参加と大阪出張とくいだおれ太郎:

» [life]知財系の集まり トラックバック 別に。
28日の夜にちょこっと参加してきた。知財系SNSのipippiというのに入らせてもらっていて、それのオフ会の関西版。 今後も定期的に開催されそう?なので、楽しみにしたい。 とりあえず試験勉強をしないと。 ... [続きを読む]

受信: 2008.04.29 22:54