2008.02.19

★祝★ YMO 生誕30年

1978年の今日,2月19日,イエロー・マジック・オーケストラは誕生しました。

私はYMOをリアルタイムで体感した世代で,当時かなりのめり込みました。聴くだけではなく,バイトしてシンセサイザー(モノフォニック)を買い,ラジカセ2台を使ってピンポン録音したりしていました(当時のシンセサイザーはモノフォニックで10万円。2音出ると20万円くらいだった。もちろんモデリングではない本物のアナログ)。ライブにも行きました。

しかし,78~80年の初期のYMOが好きだったこともあり,年々聴かなくなっていました。

ところが,なぜか2~3年前あたりから興味が復活し(たぶんPCで音楽を聴くようになったことが原因),81年以降のものも含め,CDやDVD,書籍を集めるようになりました。

ある程度まではそれなりに集まるのですが,すでに廃盤になっていて入手困難なものもあります。それらはヤフオクで手に入れました。おかげでそこそこレアなものも含め,だいぶ集まってきました(それなりにお金を使ってしまいましたが)。

しかしある程度集めてからは,収集への興味は消えてしまいました。YMOへの興味は継続しています。CDやDVDの収集に対する興味が消えてしまったのです。

理由はアルファ商法。

YMO商法(アルファ商法)と呼ばれるCDリリース方法
 (「イエロー・マジック・オーケストラ - Wikipedia」より)
アルファ商法 - Google 検索

このおかげで,最近のベスト盤的なCDは入手していません(でもいずれは買ってしまうのかなぁ)。

関係者のみなさま,このあたり,もう少しユーザのことを考えていただけると嬉しいです。聴きたい音楽を気軽に気持ちよく聴けるようになることは,文化の発展への寄与にもつながるのではないかと思います。よろしくお願いします。

※関連サイト
ymo.org
http://www.ymo.org/

追記:
ついでに,ぜひ「TECHNOPOLIS 2000-20」をリリースしてください。一番好きなライブなのです。なのにこのライブだけ一切リリースされていません。当時FMで放送されたので音源は存在していると思います。ぜひお願いします。

|

« 税務調査 | トップページ | 人間ドック »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/40187969

この記事へのトラックバック一覧です: ★祝★ YMO 生誕30年: