2008.02.22

人間ドック

人間ドックを受けてきました。

もう40才も過ぎたことだし,このあたりで一度詳しく検査しておこうということで,今回は,通常の検査加え,脳ドックと心臓・血管ドックをオプションでつけてみました。

脳ドックでは頭部CTやMRIなどを,心臓・血管ドックでは,心エコー,負荷心電図,頸部MRI,ホルター心電図などをとりました。ホルダー心電図は,身体にセンサーを取り付けて24時間測定します。検査日にセンサーを取り付けて帰宅し,翌日,センサーを取り外しに行きました。

今まで受けてきた人間ドックでは無かったのですが,今回は,検査日当日に暫定的な結果を説明してくれました(正式な結果は3週間後に郵送で届く)。撮影したばかりのレントゲンやMRIの画像の他,血液検査の結果などもすでに出ていて,医師がひとつひとつ説明してくれました。結果は早く知りたいので,これはよかったです。

で,結果ですが,体重が標準より多く(ここ数年でかなり太った),コレステロール値が多少高いことを除けば,全く問題ないとのことでした。脳も心臓も全く問題ありませんでした。

よかった。日々かなり不規則な生活をしているし,毎日座りっぱなしでほとんど運動していなかったので,絶対に何か出ると思っていました。本当によかった。

さあこれで安心してしっかり仕事ができます(そしてダイエットを始めよう)。

|

« ★祝★ YMO 生誕30年 | トップページ | How many files(0-15)? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/40222242

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック: