2007.11.09

【2007特許・情報フェア】ただいま出展中!

7日(水)から,特許・情報フェア&コンファレンス2007に出展しています。

2007特許・情報フェア&コンファレンス 出展のお知らせ
http://www.patentsalon.com/info/20071010.html

初日から多くの方にお越しいただいています。ありがとうございます。

パテントサロンのブースでは,ノートパソコン3台を用意し,「パテントサロン」,「知財系SNS ipippi(イピッピ)」,「パテントサロン in セカンドライフ」をそれぞれ表示しています。

この中で最も人気があるのが,セカンドライフです。これは予想外でした(動いてよかった)。

中には,パテントサロンとは関係なく,純粋にセカンドライフを見てみたいという方もそれなりにいらっしゃるのですが,パテントサロンでチャットミーティングをやっているという話を興味深くきかれている方もたくさんおられました。

また,多くの方といろんな話をさせていただいています。ありがとうございます。

いつもいただく,なぜ出展しているのか?,どうやって利益をあげているのか?,何人でやっているか?,情報はどうやって集めているのか?,などの質問に加えて,今回は特に,コミュニティに関する質問を多くいただいています。

ipippiには何人くらい会員がいるのかとか(現在1096名です),どんな人が参加しているのかとか(知財関係者からそうでない人まで様々です),どんなレベルの会話がされているのかとか(これも様々です),リアルなコミュニティはやっていないのか(いろいろやってます),などです。

他には,知財関係の仕事は機密情報を扱うのでコミュニティは成り立たないのではないかとか,情報が漏れて問題になったことはないのかなどがよく話題にあがりました。

全体として,昨年よりも,コミュニティに関心持っている人が,かなり増えている印象を受けています。

フェアは,9日(金)までやっています。興味がございましたら,パテントサロンのブースにも気軽にお立ち寄りください。
 
Image
 
 
 

|

« 【2007特許・情報フェア】ブース完成 | トップページ | 久しぶりに風邪 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/17019906

この記事へのトラックバック一覧です: 【2007特許・情報フェア】ただいま出展中!: