« 「定例チャットミーティング in セカンドライフ」のお知らせ | トップページ | セカンドライフで赤い羽根募金 »

2007.10.03

∞プチプチ

1週間ほど前にアマゾンに注文していた∞プチプチが今日届きました。色は一番それっぽいと思ったホワイトです。

∞プチプチ
http://www.asovision.com/putiputi/about.html

この商品,大人気のようで,ヤフオクでは定価の2~3倍の値段で取り引きされることもあるようです。私は定価で買うことができました。

で,商品ですが,う~ん。話題になっているほどには・・・。

プチプチボタンの感触はそれなりにおもしろいのですが,音が今ひとつです。プチプチボタンを押すと,「プチッ」という音が本体後面にあるスピーカーから出るのですが,この音とは別に,プチプチボタンに取り付けられている,感触を出すための機構からも,少し軽めの「ぷちっ」という音がします。プチプチボタンを押すと,「プチッ」と「ぷちっ」がユニゾンで聞こえてくるので,どうも違和感があるのです。

ということで,試行錯誤の結果,電池を抜いて使うことにしました(正確には,使用前に差し込まれていた絶縁シートを再度挿入した)。これだと「ぷちっ」の単音になるので,リアリティーが少し高まります。


ところで,本物のプチプチを作っている「川上産業株式会社」のプチプチへのこだわりはすごいですね。

プチプチの川上産業株式会社
http://www.putiputi.co.jp/

サイトの名称には「プチプチ」がついているし,サイトの中もプチプチで満載です。「プチプチOFFICIAL BOOK」という本も出しています。ドメイン名さえも社名を押しのけて「putiputi」です。おそらく,多くの人に,社名の「川上産業株式会社」ではなく,「プチプチの会社」として知られていることでしょう。

ちなみに,弊社も社名はあまり知られていません。電話で「サイテックシステムと申しますが…」と言うとなかなかつないでもらえなかったり,「うちは結構です」と切られてしまったこともあります。


さて,アマゾンには,もうひとつ手に入りにくい商品,「初音ミク」を注文しています。今まで何度か発送が延期されてきました。いつ届くでしょうか。到着が楽しみです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/16650386

この記事へのトラックバック一覧です: ∞プチプチ: