« パテントサロン inセカンドライフ | トップページ | パテントサロンの夏休み »

2007.07.30

セカンドライフでイベントやりました。

先週金曜日に,セカンドライフ上でイベントをやりました。

パテントサロン inセカンドライフ
http://cytech.way-nifty.com/blog/2007/07/in_6e76.html

イベントといっても,時間と場所を決めて,ただ集まって話をしただけです。しかし,なかなかおもしろかったです。


イベントは,昼の部と夜の部の2回行いました。

まずは昼の部。

私は,このイベントへの参加者は,昼夜合わせて2人くらいだろうと予想していました。今までの経験からすると,このようなイベントは,多少なりとも興味を持つ人はそれなりにいたとしても,実際に参加するという敷居を超える人は,結構少ないのです。ちなみに,上のイベント案内のページへのアクセス数は,1日半で約3000でした。

さて昼の部ですが,結局参加者は0人でした。予定の30分間,パテントサロンのスタッフ同士で,セカンドライフ上で遊んでいました。

そして夜の部。2人来れば私の勝ちです。

開始時刻の午後10時,早速1人来られました。その後も参加者があらわれ,適当に出入りがあったのですが,7~8人の方が来られました。

全員知財系の仕事をされている方々で,挨拶から始まり,仕事の内容について話したり,セカンドライフのちょっとした使い方を説明したり,あなたのその服いいですねとか,セカンドライフ上で著作権はどのように扱われているのかとか,そんな話をしました。

来られた方の中には,RL(リアルライフ)で知っている方もいましたし,全く面識がない方もいました。

イベントは午後10時30分までの予定だったのですが,あっという間に時間がたってしまい,結局深夜1時,お開きとしました。3時間も話してしまいました。


なかなかおもしろかったです。また日時を決めて企画したいと思います。

将来的には,特に時間を決めたりせず,気が向いたときにふらっと立ち寄ると誰かがいて,出会った人と,知財や他のことについて自由に話ができる様な場所になればおもしろいなぁ,と考えています。

知財業界において,セカンドライフのユーザがもっと増えれば,実現できるかもしれません。
 
Image1Image2Image3
 
 
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/15949199

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドライフでイベントやりました。: