2007.06.03

すずかん演説会@セカンドライフに参加

20070602_0120070602_02_2

セカンドライフで開催されたイベントに参加しました。

すずかん演説会@セカンドライフ
http://www.suzukan.net/test/event/62.html

左の写真は演説会の様子。
右は,演説終了後,鈴木氏が参加者を見送っている様子。

今回の参加した理由は,特に鈴木議員や民主党を応援しようということではなく,セカンドライフ内で開催される演説会に興味があったからです(失礼!>関係者様)。自民党や共産党の議員であっても参加したことでしょう。

さて演説会ですが,鈴木議員の演説を,集まった数十人がリアルタイムできいています。事務局の方の操作によって,スライドもめくられていきます。

30分ほどの演説が終了した後,事務局の司会で質疑応答が行われました。何人かがチャットで質問し,鈴木議員がこたえていきます。これも30分程だったでしょうか。

その後,参加者全員で記念写真を撮って解散となりました。


このセカンドライフでの演説会,リアルタイムで話しているせいか,結構しっかり話を聞きますね。同じリアルタイムでも,ラジオやテレビとはちょっと違っていて,生々しさのようなものを感じます。まだ見慣れていないことも大きな理由だとは思いますが。

今回の演説会は,荒らしなどもなく,滞りなく終わりました。ときどきあくびをする人がいたくらいです。この荒らしについては主催者側も心配していたようです。

※いわゆる「荒らし」行為等により演説会および質疑応答等の実施が不可能になった場合は、演説会の中止させていただく可能性がございます。(上記サイトより)

現時点では,セカンドライフで開かれる演説会に参加しようという人は,それなりに関心が高い人であり,また人数も多くはありません。しかし,今後ユーザが多くなってくると,いろんな人が出てきます。演説を妨害する人も出てくるでしょう。今回のような,誰でも自由に参加できる演説会の開催は難しくなるかもしれません。

どうなっていくでしょうか?

|

« クリエイティブコモンズと商標権 その2 | トップページ | 参加する前に見ておけ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/15303515

この記事へのトラックバック一覧です: すずかん演説会@セカンドライフに参加:

» セカンドライフでチャット トラックバック セカンドライフに挑戦
セカンドライフ仮想世界では、人に話しかけることができます。チャットです。セカンドライフ仮想世界には、世界各国の人たちがいます。片言の英語でも思い切って話しかけてみてはどうですかきっと、相手だってそれを待っているはず。外国人にお友達をつくるチャンスですチャ...... [続きを読む]

受信: 2007.07.03 15:05