« 胴体着陸と情報収集 | トップページ | オープンソースとゴルゴ13 »

2007.03.14

東京特許局

早口言葉ではありません。

Yahoo!で古地図を見ることができます。

Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/

これが面白くて,
昨晩は数時間見入ってしまいました。

パテントサロンのオフィスは港区南青山にあります。
このあたりは,むかし青山さんの土地だったので
「青山」という地名になった,と聞いたことがあったのですが,
江戸時代の地図を見ると,確かに多数の青山邸が載っています。

お台場が江戸時代から台場だったことが分かったり,
今の裁判所の近く,弁護士会館あたりが,
むかし大岡越前守忠愛(忠相?)の屋敷だったり,
いくら見てても全く飽きません。

遊んでいる中で目にとまったのが,「東京特許局」の文字。
明治時代の地図で,大手町付近で見つけました。
こんな場所にあったんですね。

こんな調子で毎晩見てしまいそうなのですが,
このサービス,期間限定で3月15日までとなっています。
う~ん,残念。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/14256030

この記事へのトラックバック一覧です: 東京特許局: