« リスタート 2007 | トップページ | 知財情報のWeb 2.0化がスタート »

2007.03.07

Google AdSenseつけました

バタバタしていてお知らせが遅れましたが,1月末にパテントサロントップページをプチリニューアルしています。

右側欄下部に,GoogleのAdSenseコーナーを設置しました。パテントサロンを,告知の場としてより気軽に使っていただきたいと考えて設置しました。

http://www.patentsalon.com/

AdSenseでは,掲載期間を自由に決めることができたり,掲載料金の上限を決めることができるので,安価に広告を掲載できる可能性があります。また,広告内容を広告主が直接リアルタイムに変更できるというメリットもあります。

この種の広告掲載システムの場合,気軽に使っていただける反面,媒体側としては,表示される広告を自由にコントロールできないというデメリットがあります。ページの内容に基づいて,システムによって選ばれた広告が自動的に表示されるのですが,ときには,読者層にマッチしない広告が表示されることがあります。

パテントサロンの場合,「サロン」に反応して,エステサロンや日焼けサロン,ブライダルサロン,ヘアサロン関連の広告が頻繁に表示されます。「おっ,なんだこれは」と不思議に思ってクリックしてくれる人を期待して放っておくという手もあるのですが,それは知財に関する情報を流動させるという本サイトの目的に合致しません。広告も知財関連情報の一種であると考えています。

ということで,マッチしない広告が表示されないようにするために,関係のない広告が表示されるたびに,せっせとフィルタを設定しています(AdSenseでは表示させたくないサイトをフィルタリングすることができる)。最近はだいぶん減りましたが,それでもときどきちょっとおかしな広告が表示されます。そんなときは気にせずに放っておいてください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/14170965

この記事へのトラックバック一覧です: Google AdSenseつけました: