2007.03.04

リスタート 2007

今年も2ヶ月が経過してしまいました。はやい! 諸先輩方から聞かされていた「年とると時間が経つのがどんどん早くなるよ」を実感しています。

それに加えて,今年は年の初めからイベント(?)続きだったので,余計に早く感じています。

まずは,年末年始の旅行で希望の日にちの飛行機がとれず,結果的にちょっと長めに休暇を取ることになってしまったこと。自宅マンションの浴室の水漏れ工事を数週間行ったこと(工事をしたのは業者さんですが)。仲間や身内の冠婚葬祭や入院が重なったこと。などなど。

書いてみるとプライベートなことばかりです。

弊社には「知的財産に関する情報を流動させることにより,知的財産の活用を促し,もつて産業・文化の発達・発展を通じて,幸福な社会の実現に寄与する。」という目的があります。そしてこの下に,座右の銘的なものがいくつかあります。たとえば,「継続は力なり」,「自分ができることをやる」,「好きなことをやって役に立つことがあれば掠り(かすり)をいただく」,「淡々粛々」などです。これらは言い換えると「無理せずに継続できることしかやらない」,「自分にできないことはやらない」,「無理して売上げを上げない」,「力まない」ということができます(もっと積極的な意味合いもあるのですが,それらについてはいずれまた)。

毎日サイトを更新したりメールマガジンを発行することがメインのビジネスなので,常に無理をしていたり,バッファのないギリギリの状態では,事業は成り立たないのです。ちょっと無理したので今日は休み,というわけにはいかないのです。

ということで,普段はある程度ゆとりを持たせているのですが,コントロールできないプライベートなイベントが重なると,それなりにバタバタしてきます。特に先週は,完徹1回ほぼ完徹2回という,日ごろ無理しない私にとってはちょっとハードな1週間でした。

今年は初っぱなからこんな2ヶ月間を過ごしましたが,イベントも一段落したので,このあたりで少し落ち着いて,より積極的に今年の目標を実現していくことにします。

|

« 安否確認方法いろいろ | トップページ | Google AdSenseつけました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/14130838

この記事へのトラックバック一覧です: リスタート 2007: