« ピタゴラ装置DVDブック | トップページ | 「神田うの」は商標登録されているのか? (その2) »

2006.12.11

「神田うの」は商標登録されているのか?

「神田うの」商標登録されていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000004-gen-ent

『神田うの』ご立腹!「私の名前返してよ」…すでに商標登録
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200612/gt2006120600.html


何度記事を読んでも,「神田うの」が商標登録されていたという記述は見つかりません。「神田うの」が商標登録されていたと神田うのが言っている,と書かれてあるだけです。

IPDLをたたいても「神田うの」の登録は確認できません。出願さえ確認できません。記事にも,特許庁は「神田うの」は確認できないと言っていると書かれています。

しかしタイトルを見ると,普通に,「神田うの」が他人によって商標登録されていたので,神田うのが怒っている,というニュースに見えます。

実際,ざっくりとブログ検索をしてみると,商標登録された事実は確認されていないということに触れているブログはごくわずかで,大半のブログは「神田うの」が登録されていたと認識されて書かれています。

ということで,これらの記事については,誤解を招く危険が高いと考え,パテントサロンでは紹介していません。より正確な記事が公開されれば,それらとあわせて紹介したいと考えています。

う~ん。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/13023975

この記事へのトラックバック一覧です: 「神田うの」は商標登録されているのか?: