2006.11.20

好印象 スカイマークエアライン

弊社では,特許事務所のITコンサル・サポート業もやっています(現在新規のご依頼はお受けしておりません。すみません)。パソコンのメンテナンスをやることもあります。

最近はパソコンの中を触ることは少なくなりましたが,それでもときどき,HDDを取り替えたり,メモリを増設したり,ワープロ専用機で使っていたFDのデータをパソコンで利用するためにFDDを追加したり等,筐体を開けて作業することがあります。

そんなときに使っている工具がこれら。
http://tinyurl.com/uudbk
http://tinyurl.com/u2jky

最初,この手の工具は携帯性ばかりを重視していて使い物にならないと思っていたのですが,実際に使ってみるとよくできていて,これらの道具だけでほとんどの作業が快適に行えます。

ということで,私の鞄にはこれらの工具が常に入っているのですが(1つはキーホルダー),これらを持ったまま飛行機に乗ることはできません。

機内持込禁止物ということで搭乗前に預けて,到着後に受け取るのですが,これがかなり面倒なのです。預けるときはともかく,受け取るのにかなりかなり待たされるのです。いつもイライラしながら待っていました。

ところが先日,羽田-福岡間を往復した際に初めてスカイマークエアラインを使ったのですが,これがとても好印象でした。

往路で福岡空港に着いた際,また待たされるのだろうなと思っていたら,係の人がさっさと小走りにカウンタまで運んできて,すぐに受け取ることができました。

あまり待たなかったことに加え,早く渡そうという気持ちが感じられ,とても好印象を持ちました。今まで他の航空会社でこの様に感じたことはありませんでした。

そして復路の羽田では,なんと私より先に工具が届いていて,すぐに受け取ることができました。こんなことは初めてです。

使っている飛行機が小さかったとか,飛行機が止まった位置が違うとか,もっともな理由があるのかもしれませんが,客としてはそんなことは関係ありません(客はわがままで勝手なものです)。

いずれにしても「お客を待たせている,早く渡さなければ」という気持ちを感じたのは初めてで,とても心地よかったのです。

たった2回のフライトなので,いつもそうなのかは分かりませんが,連続して好印象を持ったのは事実。次回もスカイマークエアラインを使ってみたいと考えています(客はちょっとしたことでも嬉しく感じ,それを人に話したくなるものです)。

|

« 富士山とピカチュウ | トップページ | フリーマーケット販売規制ブランド品 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/12759900

この記事へのトラックバック一覧です: 好印象 スカイマークエアライン: