2006.10.03

YMO再現ライブ

ライブに行ってきました。

YMO '80 WORLD TOUR 再現LIVE
http://www.o-setsu-y.com/live_info.html


中高生の頃,YMOにかなりはまっていた時期がありました。初めて聴いたのはFMだったと思うのですが,科学・技術と音楽が大好きな好奇心あふれる少年だった私は,一瞬にして引き込まれてしまいました(それ以前から冨田勲やワルター(ウェンディ)カーロスなどの電子音楽はよく聴いていた)。

妹の部屋に置いてあったあまり使われていないエレクトーンを自分の部屋に運び,楽器なんてやったこともないのに,いきなりYMOのコピーを始めました。ラジカセ2台を使ってピンポン録音したりしていました。


今回のライブは,アマチュアバンドがYMOのライブを再現するというものです。

内容はとても充実したものでした。YMOのファンはかなりマニアックで,例えば,メンバーがライブで使っていたシンセサイザーの型番などは,普通にみんな知っています。今回のライブは,そんなマニアックなファンの前で「再現」ライブと名乗るだけのことはあり,全国から集まったコアなファンがうなるくらい,しっかりこだわった内容でした。

途中,YMOといっしょにツアーをまわっていた松武秀樹氏(本物)が出演し,再現メンバーといっしょに演奏したり,YMO秘話を紹介するなど,とても盛り上がりました。

いや~懐かしい。

来週は,これも懐かしい(現役だけど)高中正義のライブに行く予定です。
 
Sany2198Sany2270Sany2281
 
 
 
 

|

« 創立記念日 | トップページ | 蛇口をひねってみた -Napster- »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/12132583

この記事へのトラックバック一覧です: YMO再現ライブ :