« 『決定版「周期表」』 Newton 10月号 | トップページ | 特許流通シンポジウムで講演しました。 »

2006.09.17

特許通,再び閉鎖か?

10日ほど前から特許通が機能していない。閉鎖されたのだろうか?

前回の閉鎖のときには,管理人から正式にアナウンスがあった。

http://cytech.way-nifty.com/blog/2005/03/post_5.html

しかし今回は何もない。

特許通は,ここしばらくの間,管理人の存在を全く感じない状態になっていた。荒らし的な書き込みにも全く反応がなかった。そんな状態が続いた後のこの事態。管理人に何か起こったのだろうか? 心配である。

上のページでも書いたように,特許通は知財系サイトの老舗中の老舗だ。Wayback Machineを見ると,「更新日:1998年9月17日」という記載を見つけることができる(http://web.archive.org/web/*/http://www.ca.sakura.ne.jp/~patent/s/)。少なくともこれ以前には存在していたわけで,これはかなり早い。

現在機能が停止している理由は分からないが,いずれにしても,コミュニティを運営することは難しい。過去にいくつもの知財系掲示板が閉鎖に追い込まれている。コミュニティは重要だとか,ぜひコミュニティに参加したいという人が多いにもかかわらずである。

当たり障りのないのことしかいわない仲良しクラブでは面白くないが,もっと思いやりを持って参加すると,みんなも自分ももっと楽しめると思います。

現在活動している掲示板を大切にしましょう!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/11931316

この記事へのトラックバック一覧です: 特許通,再び閉鎖か?: