« PSEに振り回された日 | トップページ | 本日,800万アクセスを超えました »

2006.03.27

知財系SNS 正式運用スタート

以前モニター募集を行いました知財系SNS ipippi の正式運用をスタートしました。

知財系SNS 「ipippi (イピッピ)」 正式運用開始のお知らせ

正式運用の発表を行ったのは今日ですが,実は3月中旬頃から正式運用と実質変わらない運用をはじめていました(モニター期間中は招待機能など一部機能を制限していた)。

さっき確認したところ,現在参加されている方は137名。まだ活動が活発でないものも多いですが,コミュニティは21ありました。

ipippiメンバーであれば誰でも作ることができるコミュニティは,誰でも参加できるオープンなものの他,管理者が承認した人のみ参加できるものや,参加者以外には公開しないクローズドなものを作ることも可能です。知財関連の勉強会や研究会,学会等のメンバー同士で,ML(メーリングリスト)の様に使うことも可能です。

MLだと,人数がある程度多くなると,誰が誰だか分からなくなることがあるのですが,SNSでは,簡単にメンバーのプロフィールを見ることができるので,困ることがありません。また,MLに流すようなものでもないことは自分の日記に書くことができますし,他人の日記を読むことで,MLに流れない情報を得ることができる可能性もあります。MLでは分からなかったその人の一面を知ることができるかもしれません。

しかもMLと違って,MLメンバー以外の人のプロフィールや日記を読むこともできるので,新たなコネクションができる可能性もあります。

興味を持たれた方は気軽に自由にお使いください。

なお,ipippiは完全招待制のSNSです。会員になるためには,すでに会員になっている方から招待状を受け取る必要があります。

ipippiを使ってみたい方で,パテントサロン編集部のスタッフと面識がある方はご連絡ください。スタッフより招待状を送らせていただきます。

また,先日のモニター募集に応募していただいた方の中に,こちらから招待状を送ったにもかかわらず,まだ登録されていない方がいらっしゃいます。こちらから送った招待状がスパムメールに分類されてしまったというケースがありました。今一度ご確認ください。また,ご連絡いただきましたら,招待状を再送させていただきます。気軽にご連絡ください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/9286656

この記事へのトラックバック一覧です: 知財系SNS 正式運用スタート: