2006.03.23

香りと知財

amazonからCDが届いた。ケースを開けると大人の(?)香りが。

東京事変 「大人(アダルト)」
http://www.toshiba-emi.co.jp/tokyojihen/disco/index_j.htm

香りでちょっと前に気になったニュースがこちら。

香り自体に知的所有権 仏で判決、独創性を認定

「香水に知的所有権を認め」とありますが,特許権や商標権のように,審査・登録されている類のものではないようにも読めます。実際はどうなんでしょう。

香りに権利という話はときどき見かけるのですが,本当のところどうなっているのか,情報を持っていません。ちょっと調べてみよう。

ハーレーのエンジン音というのもありましたね。 これも調べてみよう。

あとは味覚と触覚だ。

|

« 特許男ブログのオフ会 | トップページ | お客を楽しませる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/9930304

この記事へのトラックバック一覧です: 香りと知財 :