« 遅ればせながら今年の目標 | トップページ | 最後のチャンス。どうしよう? »

2006.02.01

昨日のアクセス状況

昨日は,キヤノンのインクカートリッジ特許に関する判決が,知財高裁で出されました。

■インクカートリッジ,トナーカートリッジ訴訟
 http://www.patentsalon.com/topics/cartridge/

この事件は多くの人が関心を持っていたようで,昨日のパテントサロンのアクセス数は通常より多く,またいつもと違った傾向が見られました。

20060131左のグラフは,パテントサロンのトップページのアクセス状況を示すグラフです。上が判決が出された1月31日のグラフ,下はその前日1月30日のグラフです。

普段は下のグラフのように,朝9時台にピークがあって,その後昼休みくらいに小さな山があって,夕方17時台くらいにもうひとつ小さな山があるという感じです。だいたい毎日これと同じ形のグラフになります。

ところが昨日は,午後のアクセス数が多く,特に判決が出された15時以降,アクセス数がのびています。17時台のページビューは3,489。ほぼ毎秒ページビューがあることになります。

ところで,これらのグラフはトップページのみのアクセスに関するものです。パテントサロンのサイト全体で見ると,だいたいこの2倍程度のアクセスがあります。つまりサイト全体のページビューは,1秒に2回程度だったと思われます。

同じ17時台でも片寄りがあると思うのですが,ある時間,アクセスが集中してサイトが表示されにくい状態になった様です。いずれより高性能のサーバ,回線に変更していきます。

ちなみに,今までで最もアクセスが集中したのは,中村裁判の判決が出されたときです。このときは非常に混雑して私もサーバにアクセスすることができず,サイトを更新して早くニュースを紹介したいのに更新できない状態になりました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/8450709

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のアクセス状況: