2006.02.28

銀行はディズニーランドを超えたか?

20060228法人税の予納を行うために銀行へ。予納は2月28日までにすませる必要があります。最終日はすっごく混むことが分かってるので,1日前の27日に行ってみました(本当はもっと早く行けばいいんだけどね)。早速受付カードを取ると...

ご依頼のお手続きでお待ちのお客さまは,ただいま25人です

やったー。前に来たときはなんと93人で,1時間半も待ったのだ。1日早く来た勝利だ。へっへ。

20分くらいは外出しても大丈夫だと判断し,銀行を出て立ち食いそば屋で食事して本屋で立ち読みして銀行に戻った。

あと数人くらいだよな,とカウンターを見ると,どのカウンターを見ても私のカードの番号よりも100以上少ない数字が表示されている。あれ? どういうことだ? 係の人に聞いてみた。

「この番号なんですけど,どうなっていますか? そろそろだと思うんですけど」

「え~と,あと100人くらいですね」

「えっ? だってこれ,25人待ちですよね」

「あっ,それ125人待ちです。2ケタしか印刷できないんですよ」

「・・・」

本当は「・・・」じゃなくてそれなりに大きな声で文句を言ったのですが,一般的に25は25なわけで125ではないのです。

気を取り直して(取り直せないけれど)どのくらい待つのか聞いてみると,90分以上とのこと。「あっ,でも途中で待ちきれなくて帰る人がいると思いますからもう少し早くなるかもしれませんよ」と得意気に係の人。そういう解釈もあるのか。

さすがにそれほど暇ではなかったので,私は銀行をあとにしました。これで私の後ろの人は待ち時間が少し減りました。よかったね。

明日はお弁当とおやつを持って行くことにします。

|

« 知財系SNSスタート。モニター募集のお知らせ | トップページ | スケート靴を持たない旅行 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/8999768

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行はディズニーランドを超えたか? :