2006.01.22

みんなそろっておじさんに

金曜日の夜,カシオペアのライブに行ってきました。場所は新宿厚生年金会館。

私がカシオペアに最も熱中していたのは中高生の頃で,最後に行ったライブは20年以上前になります。高校生だった私は,ライブ終了後,仲間と一緒に会場裏手にある楽屋出入り口で本人達を待ち伏せし,やっと出てきたところを捕まえて,いきなり楽器の演奏方法を聞きまくったり,使用済みのピックや弦をもらったり。いゃ~若かった。

そんな昔を思い出しているうちにブザーが鳴って開演。本人達がステージに現れました。

あちゃー,みんな年とりましたね。お腹が出てたり髪の毛が白かったり少なかったり。DVDで予習していたので覚悟はしていたのですが,生で見るとさらに実感です。

そういえば,客の雰囲気も昔と全然違います。昔は中高生が多かったのに,今日はおじさん率がとても高い。昔は1曲目から会場総立ちだったのが,今日はみんないい子にして座って聴いています。唯一立ち上がった若者は,後ろのおじさんからじゃまになると怒られて,仕方なく座ってしまいました。

演奏の方は,以前のような難易度に挑戦するような演奏は少なくなった様な気がしますが,相変わらず大いに盛り上がり,後半はもちろん総立ち,アンコールは何度も繰り返されました。

ライブの後は,新宿歌舞伎町の大衆割烹料理屋で北海鍋をつつきながら瓶ビール。飲んで食べてお腹はパンパン。ぷはぁ~,もうくえねぇ。私も立派なおじさんになっていたことに気づきました。

|

« 飲み屋の雪だるま | トップページ | グーグルゾン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/8278976

この記事へのトラックバック一覧です: みんなそろっておじさんに: