2005.12.14

AKAI が破産!

アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始

サイトもサービス停止になってしまったこちらを見ても分かるが,経営状態はそれなりに不安定だった。

最近のAKAI は,楽器,特にサンプラーで有名だ。AKAI のMPCシリーズを使っているDJは多い。そしてもうひとつ,EWI が有名だ(一般的にはかなりマイナーだけど)。EWI はこんな楽器(AKAI サイトが無くなっているので適当に見つけたサイト)。サックスのように吹いて音を鳴らす電子楽器である。

私は15年ほど前にEWI を手に入れた。そのころはそれなりに練習していて,結婚式などで吹いたりしていた。その後あまり触らなくなっていたのだが,2年ほど前に復活。モデルチェンジした最新機種を手に入れてときどき遊んでいる。

ところでこのEWI,特殊な部品を使っているせいかAKAI の経営体質のせいか,なかなか製品が出回らず,手に入れるのが非常に難しい。私も注文して手に入れるまで数ヶ月待った。その後さらに入手困難になり,今年に入ってからは新品を手に入れることはほぼ不可能になっていた様だ。

そんな状況の中,9月に新モデルが発表された。また入手困難になりそうな予感がして,楽器フェアに行って実物を確認した後,楽器店に予約した。類似の楽器はほとんど無いので,予備としても手に入れておきたかったのだ。その後,11月の予定だった発売日が12月に延期されたが,それほど気にしてはいなかった。

そして破産のニュース。私の予感は的中した。というか事実は予想を超えていた。さて,新モデルは発売されるのだろうか(楽器店からは「発売日の詳細は未定。年を越してしまいそうです…」という連絡が来ている)。

|

« トツキヨギヨウムホウジがいっぱい | トップページ | ブログが履歴書,ブログが会社案内 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/7618236

この記事へのトラックバック一覧です: AKAI が破産!:

コメント

竹田ですこんにちは
 今 相模原です
我が家でも15年ほど前
・・・ だんなに買ってあげたのに ぜんぜんふかない・・・
とりあげようと思っていたら・・・
なんということだ
明日は青山です

投稿: 竹田 由美子 | 2005.12.20 13:20

EWIを買ってあげるなんてなかなかマニアックですね。
ひょっとしたら貴重な品になるかもしれませんので,
大切にしてあげてください(旦那様も)。

投稿: 管理人 | 2005.12.20 14:48

コメントを書く